SSブログ

東日本大地震 [国際問題]

R1076641.jpg
アカニャです にゃんが

 3月19日に タイから帰って来ました♪

  ボクが乗っているのは 3月11日に 成田空港から送った  

   バックですが みちのくに着いたのは 12日後でした





 R1076258.jpg
 にゃんは 3月11日に タイから東京へ

  着いたとたん 新宿西口での 被災でした





  R1076266.jpg
  東京は強い地震のため 電車が止まって

   



   R1076257.jpg
   建物から飛び出した人たちは

    仕事着で そのままのかっこうでした





    R1076254.jpg
    手を取り合って しばらく続く余震に

     震える女性や 這いつくばって叫ぶ人も





     R1076251.jpg
     何度もつづく余震に 街路灯も 大揺れ





      R1076265.jpg
      夕方になると 新宿駅には 足を奪われた

       帰宅するビジネスマンがあふれて





       R1076264.jpg
       携帯電話が 不通になって 唯一の通信手段の

        公衆電話には 長蛇の列がつづき

              

       

        R1076277.jpg
        いつになっても 電車は動かず





         R1076278.jpg
         足止めをくって 少ない情報に たまらず

          



          R1076279.jpg
          駅員さんに詰め寄る人も・・・





           


           



           R1076639.jpg
           助けてください! 震源地 みちのくは 大きい地震で

            沿岸地区は テレビでも ご覧のような壊滅的な状態です

             宅急便は 人手とガソリン不足で いまだに遅れて到着

              被災地では 現在ペットのごはんと下着が不足しています。
nice!(37)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 39

green_blue_sky

11日は新宿駅の東側の花園神社付近で被災しました。
知り合いも西武新宿駅にいたようです。偶然に近くにいたようですね。

仙台では、動物病院を通じて物資を送っているようです。
この記事、リンクします。
by green_blue_sky (2011-03-31 12:32) 

真凛

人間のご飯は徐々に落ち着いているらしいですが
被災したペットはどうしたものかと・・・
避難所には連れていけなくて困っている方たちが
車で生活している。
最近は里親探しも始まったようです。
少しでもペットたちに愛の手が回るように・・・!
by 真凛 (2011-03-31 19:28) 

にゃん

>green_blue_skyさん
地震の あの日 にゃんが 新宿西口と green_さんは 東口の
 ホンの わずかな距離だったのですね しかも にゃんはその後
  歌舞伎町の ネコ喫茶に行きましたら すれ違ったかもですね
   記事のリンク確認しました green_さんの人気のブログにも
    リンクがあると 多くの人に 知っていただけて嬉しいです
     災害では いつも弱い立場のペットに 愛の手 欲しいです。


>真凛さん
災害現場のペットが心配です
 集団疎開している 学校の体育館などでは ペットに
  理解のない人も いるわけですから 受け入れられずに
   飼い主も ペットも とても辛い おもいをしています
    ともかく ペット用ご飯が足りません 人間用が重視されて
     ペットご飯を送り届けようにも 行き渡らないようです。
by にゃん (2011-03-31 23:09) 

花火師

ちょうど帰ってきて被災とは・・・σ(TεT;)
by 花火師 (2011-04-01 00:24) 

にゃんまげ

なかなか収束しない事態に心配が募ります。
物資もなかなか行き届かないようですし、ペット用品となればなおさらでしょう。動物関係のボランティアの方も入っているようですが、なかなか難しいですよね...。
個人ではどうもできないので、わずかですが動物病院経由で募金させていただきました。かかりつけの先生は阪神大震災のときに動物ボランティアとして尽力されたようです。今回は遠方のため難しいようですが、私も少しでも力になれたらと思います。
by にゃんまげ (2011-04-01 00:26) 

そらまめ

大変でしたね・・・
まさか、日本に帰ってすぐに地震に遭うなんて・・・
でもご家族の方、ニャンズが無事でよかったです。
ニャンズのゴハン、ないのですか?
何か送りましょうか?
by そらまめ (2011-04-01 08:59) 

u-k

宅配も再開したようですし、フード必要なら送ります。
by u-k (2011-04-01 09:12) 

cjlewis

本当、今回は大変でしたね。
フード、必要だったらおっしゃってくださいね。
送りますから!
Twitterでフォローしてくださったら、
ダイレクトメッセージのやりとりができると思います。
http://twitter.com/_LadyHANA_#
by cjlewis (2011-04-01 11:32) 

まいなっつ

宮城にはクロネコヤマトが動いています。
どこに何が欲しいと伝えてもらえればいつでも動きますので
もう少し具体的な内容が知りたいです。
by まいなっつ (2011-04-01 11:59) 

green_blue_sky

PS
リンクと応援しかできませんが・・・

獣医師さんのブログ
ペットフーズがない場合の対応
http://bluegray-vet.blog.so-net.ne.jp/2011-03-19
あとツイッタで細かな相談ができます。
by green_blue_sky (2011-04-01 12:45) 

ありすりん

被災者の方々の食料もですが、動物達の食料も必要ですね。
ブログ訪問ありがとうです。赤い自転車は私の愛車です^^
by ありすりん (2011-04-01 13:07) 

koume

にゃんさんのみちのくのお宅は大丈夫だろうかと…
そればっかりが気になってましたよ。
帰国直後の被災、大変でしたね。
とにかく体がご無事でよかったです。
何か出来ることがあったら、言ってください!!
だって、長い付き合いですものーーー。
by koume (2011-04-01 18:33) 

べっこら

私に出来る事があれば連絡下さい
メールでもコメントの書き込みでも入れて下さいね。
フードやペットシーツ、猫砂、カイロなど
必要なものを言って下されば送ります。

by べっこら (2011-04-01 22:13) 

TAKUMA

ビルの谷間での地震も怖いですね。
でも、今回は地震より津波の怖さを知りました。
だからかな、震度5でも驚かなくなりました。

東京は桜が咲きましたが、なぜか寂しげに見える気がする。
そうそう、上野にパンダが来ました。
ウチにも似たようなのが居るのですけどね(笑)。
by TAKUMA (2011-04-02 01:30) 

暇なフォトグラファー

とりあえずみちのくへはたどり着いたんですね。
何が、力になれる事があれば言ってください
by 暇なフォトグラファー (2011-04-02 02:01) 

にゃん

>花火師さん
タイのバンコクからの 早朝便で帰りましたが
 そのまま みちのくへ帰っていたら おそらく にゃんは
  新幹線の中で 震災にあったことでしょう
   東京に いなかったら 余震の続く中で 新幹線の線路を
    長い間歩いて 逆に 辛かったかもです
     これは運ですネw w  人生なんて 一寸先は わかりません。


>にゃんまげさん
暖かい義援金 ありがとうございます
 どうぶつ病院 経由の募金なら かくじつですね!
  みちのくは どうぶつ病院も 牛や馬とかの 専門のところも多く
   ワンコと違って ニャンコの純血種は おもいのほか少数派なので
    遠くから ニャンコを連れてくる ニャンコオーナーを見かけます
     被災したペット達が はやく 元気になって欲しいです。


>そらまめさん
こちらでは ラジオで 災害現場からの中継をしていて
 現場の生の声に リポーターが 言葉を失う と言った場面があります
  それが 毛布や 食が足りると 復興住宅の 建設にかける期待感や
   人間のご飯はあっても ワンコやニャンコの ご飯が 足りないなど
    おもってもいないような 現実がみえて来ています
     どうやって被災したペットに ご飯を届けられるか 困っています。


>u-kさん
お気遣い ありがとうございます にゃんも きょう
 宅配便のクルマをみかけて ホント 安心しました 
  つい先日まで にゃんが 成田空港から送った バックが
   人手と ガソリンがないために 配送センターまで取りにいって
    くれるのなら 成田から送ります などと 言われていたために
     ペットのご飯など 受け付けません! 的な勢いでしたからネ。


>cjlewisさん
宅急便の環境も だいぶ良くなったようで
 ペットの ごはんも なんとか送れるようになって来たようです
  ただ 送り届けられた ごはんが 被災地で うまくペットに
   行き渡るかが いまだに 心配です
    みちのくのガソリンスタンドは いまでも 暗くなると閉まります
     そのため ペットフードを 持っていっても 帰って来れなくなりそうです。


>まいなっつさん
被災地のニャンコ達への ご理解 ありがとうございます
 にゃんも ラジオできいた 被災地からのSOSに じっさい
  どうにも できなくて くやしい思いをしています
   どこどこにペットがいて どれだけ ご飯がいるか! 的な
    具体的なお話がなくて みちのくの人 独特の 耐える!ことの
     尊さを知る! みたいなところで 具体化しないようです。


>green_blue_skyさん
ありがとうございます リンク すごく助かります
 まさに 災害地の ニャンコ達が 笑って過ごせる日が
  いつかは くるだろう! って おもいます
   そして みなさんの こんなに 暖かな支援が 効率よく
    届かない現地に 未曾有の災害の恐ろしさを かんじます。


>ありすりんさん
ペットも家族なんですよね
 人と同じように 支援があるべきですが
  現地では やはり 人優先の 支援体制のため
   ペットにとっては きびしい現実が 待っていたようです
    はやく 人もペットも 笑って暮らせると良いですね。


>koumeさん
ご心配いただいて ありがとうございます
 おかげさまで にゃん家も ネコも人も 大丈夫です
  ただ 災害現場の 信じられない パニック超大作映画のような
   現実に 言葉を失っています そして ほんとうに 困っている人に
    必要なものが届かないという イライラばかりが にゃん的に
     いきどおりを 感じています。


>べっこらさん
みちのくの ペットに 暖かいご支援
 本当にありがとうございます にゃんも どうやって
  困っている ペットたちに 支援をした 効率よく みなさんからの
   物資が行き渡るか 考えています 
    みちのくの人は 前へ出て 必要なものを 訴えることを
     粋としない文化があります これが 物資の行き届かない壁です。


>TAKUMAさん
やっと公開された 上野のパンダ にゃんも 見たいです
 パンダも 地震には 驚いたことでしょう
  中国大陸は 地震などないでしょうからね
   にゃん家の7ニャンも すっかり 地震慣れしてしまっています
    以前なら おのおの 階段の下や 机の下などに 分担して
     隠れて出て来ませんでした。


>暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます そのひとこと 心にしみます(泣
 世界中から 支援があつまっているようです
  ただ 半壊の家屋で 何も支援なしに 暮らしている方が
   つぎつぎ 自殺を図っているそうです 
    体育館などで 避難している人は お家を失っても 明るく
     振る舞っていらっしゃるのとの 対比が にゃんは つらいです。
by にゃん (2011-04-02 03:53) 

イチロー

私は池袋でした・・ 私に出来ること・・
あれから、その事を思い続けています。

by イチロー (2011-04-02 08:34) 

にゃん

>イチローさん
突然の災害に イチローさんも 被災したのですね
 池袋だったら 多くの人が 路上に飛び出して パニック状態
  だったのは 容易に想像できます
   家に帰るのにも 電車が動かず 何時間もかけて 歩いて
    お帰りだったのではないのでしょうか そして いまだ にゃんの
     住む みちのくでは 夜はゴーストタウン状態で 不気味でした。
by にゃん (2011-04-03 10:23) 

bebe

いやいや・・たいへんでしたね
被災地の方は想像を絶するたいへんさなんでしょうが・・
by bebe (2011-04-03 21:04) 

にゃん

>bebeさん
にゃんは 津波のなかった 内陸にいるので 沿岸部の方の
 苦労が じつは 空前絶後の災害のため よく わかりませんが
  ラジオでの 中継で 100km離れた 震源地での 悲惨さが
   だんだんに 知るようになって来ています
    それでも 本当に困っている人は 次々に 自殺しているという
     こともまた 事実なのですね  ホント にゃんもつらいです。
by にゃん (2011-04-04 03:20) 

che

余震が続いておりますが、ご無事でしょうか?


by che (2011-04-09 22:43) 

にゃん

>cheさん
7日に東北地方を おそった余震は たて揺れでしたが
 にゃん家では ネコのせとものの人形が 3個 倒れて
  壊れた以外は 人も ニャンコらも無事でした
   電気屋さんでは 長時間動き続けるという 高価な乾電池が
    飛ぶように売れていて 単4以外は 完売状態が続き 災害に
     馴れた 地元の若者は 手回し式充電器を持ち歩いていました。
by にゃん (2011-04-10 03:13) 

penny

まるで昨日の事のように記事を拝見しました。
東京池袋に居ましたが、怖かったなあ。
by penny (2011-04-13 10:49) 

マンチ軍団

帰国直後の地震でビックリされたでしょうね。
我家も、いまだに続く強い余震にニャンコも怯えておりますが
被災地で家族と逸れたペット達は厳しい状況で心配で
保護されるまで耐え忍んでくれれば良いと願っております。
by マンチ軍団 (2011-04-13 19:30) 

にゃん

>pennyさん
被災当日は 池袋でしたか!
 にゃんとは けっこう 近くにいらしたのですね
  すぐに 電車が動くと 思っていたら なかなか動かないので
   それならと 新宿のネコ喫茶で ネコと遊んでから 考えよう
    という にゃんでしたが 新宿駅で お惣菜を買って 新宿駅
     近くの 満員のカプセルホテルで 一夜を過ごしました。


>マンチ軍団さん
にゃん家は 内陸にあって 津波は来ませんでしたが
 強い余震は 7日の夜も来て おっとり屋のチャコをのぞいて
  テーブルの下に 皆にゃんが 緊急避難をしていました
   まるで 学校で 日頃の避難訓練が 生かされていたかのように
    整然とした 行動をとる にゃん家らのコ達でした
     被災地の かけがえのない ペットたちの安否が心配です。
by にゃん (2011-04-14 00:16) 

BlackTiger

にゃんさん、3/11日に帰国されたとは。大変でしたね。
戻られてからも色々とご心配だと思います。
にゃんこたち、ご自宅もご無事でよかったです。
私も、被災地の支援、ペットや動物たちへもできればと思っています。
最近また余震が多くなってきてなかなか不安が解消されませんね。
早く落ち着いてほしいと願う日々です。
by BlackTiger (2011-04-14 12:33) 

マンチ軍団

ミューちゃん心配ですね!
続くようなら体力的にも弱りますので心配です獣医師に
診察して頂く事お勧めします、それで何でもないなら安心ですからね。
地震&度重なる余震に人間も可笑しくなりそうなのですから、繊細な
動物に害が無いわけないですものね・・・お大事にして下さい。
by マンチ軍団 (2011-04-14 14:33) 

にゃん

>BlackTigerさん
気温28℃のタイから 寒い日本に 薄着で帰って
 あたたまろうと 新宿西口でラーメン屋に入って すぐの
  被災でしたw やっと取れた 青森空港行きの JALチケットは
   地元に着くまでに 電車代含めて ¥25000もしましたし
    これなら 成田からタイへの激安チケットより 高いでしょう!
     的な 残念さが先に立ちました
      今地元では 日給¥7000でボランティアを募集中です
       すぐに駆けつけた ボランティアの方は 受け入れ態勢が
        整わないため 返したとのことでした もうやりきれません。


>マンチ軍団さん
おかげさまで つづいていた ミューのオエオエは収まりました
 が 本日は ロシアンブルーの ロシニャが 血尿で病院で 尿検査
  結果は ストルバイトが発生していて 二週間効果のある 抗生剤を
   注射していただきました
    やはり このところ ひんぱんにある 余震のために ニャンコらは
     小さなハートを 痛めていたのかもしれません
      大変ご心配を おかけいたしましたが 今後とも どうぞ ご指導ください。
by にゃん (2011-04-15 02:59) 

さめぇ

にゃんさんこんにちはv
お久しぶりです!!
ブログへの書き込みありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

地震の時、新宿にいらっしゃったんですね・・・。
私は大手町にいました。
あれからもう1か月以上経つのですね。

タイでお仕事をされるそうで、応援しています。
今でもお好きなダイビングをされていて素敵だなぁと思いました☆

昔にゃんさんと掲示板でやり取りをしていた頃が本当に懐かしいですね。
by さめぇ (2011-04-23 02:26) 

ake_i

大変でしたね。
私もみちのく出身。、そして親戚も沢山おります。
心配だらけなことです。
昨日も強い地震があり、そのたびに不安。
地震に関してなかなか気軽にコメント出来ない今の日本ですね。

チーズおろす器具、私持ってないので欲しいなと思いました。いつも大根おろすアレを使ってます@@;
by ake_i (2011-04-23 16:54) 

にゃん

>さめぇさん
あの地震のとき さめぇさんは 大手町にいたのですね
 みなさん 一斉に 建物から飛び出して 恐かったですよね
  でも 月日ッて はやいですよ あのころ中学生だった さめぇさんが
   早稲田大を出て 就職活動なんて にゃん’s掲示板だった 伊豆の
    時代が懐かしいです あれから 早くも7年ですネ
     にゃんも これからは タイでがんばりますよー♪。


>ake_iさん
チーズおろす機械は テレビショッピングで 買いました
 なんだか みちのくは どこか 基本の軸が外れてしまって
  どうにもならないようです
   にゃんは 日本を心配するより 国外に逃亡したくなりました
    消費税も ポポーンと上がる気配です
     ダイコンをおろすあれ 良いですよねw。
by にゃん (2011-04-24 03:51) 

えのみ

1ヶ月半が過ぎましたが、その後どうですか?
東北新幹線も全線開通になるようですし
少しずつ良くなって来ているのでしょうか?
by えのみ (2011-04-25 01:04) 

にゃん

>えのみさん
沿岸部は いまも 津波被害で 壊滅状態ですが
 みちのくは 復興に向けて 全力で けっぱっています
  まず 品薄だった食料品や 乾電池は 正常な流通にもどり
   一週間前は ガソリンスタンドで ハイオクが 売られていません
    でしたが いまは 正常に供給ですが 価格が少し高めかな?
     程度で あとお店が早めに閉ってしまうのが 気になるところまで
      復興していますヨ。
by にゃん (2011-04-25 02:11) 

chariko

帰国直後でそれでなくてもお疲れのところ、
大変なストレスと不安の数日を過ごされたのですね。
ご自宅がご無事とのことで少し安心しましたが、
余震も多い中、にゃんさんもにゃんずも完全には落ち着かないですよね。
そんな時にコメントをいただき、ありがとうございました!
まだまだ通常の生活とはいかないのかもしれませんが、
また近況をここで教えて下さいね。
by chariko (2011-04-25 20:01) 

にゃん

>charikoさん
東京に着いて すぐの被災でしたから 驚きました
 なにより 電車が なかなか動かなくて 東京のお友達に会えたのは
  つぎの日の夜だったという 想いもしない事態に にゃんも焦りました
   みちのくは 壊滅的な被害の海岸沿いを除いて 活気を取り戻していて
    少しくらいの余震では ニャンコらも『またなのねw』 的な
     余裕をかますなど すっかり地震慣れしているようすです。
by にゃん (2011-04-26 11:36) 

さめぇ

にゃんさんコメントありがとうございました!
あのブログをちゃんと読んでくれている方がいるのだと思い
とても嬉しかったです。

いや~・・・長かったです、就職活動!笑
辛くても最後まで信念を貫き通す大切さを学びました。

なんかまたここに書いちゃいましたが・・・
掲示板復活してほしいです!笑
あの頃書き込みをよくされていた人たちは今元気なのでしょうか^^
by さめぇ (2011-04-30 00:20) 

にゃん

>さめぇさん
就職 おめでとうございます!
 あの掲示板は にゃんが2002年に はじめた
  ホームページ 「にゃん’sウエブサイト」の 掲示板でしたが
   突然の サーバーの閉鎖により 内容のコピーもできないまま
    消えてしまいました

じつは あの たのしかった 掲示板自体は
 にゃんが 現在も しっかりと 確保しています
  さらに 自己ドメインも 数年前に所得済みで ホームページを
   立ち上げしだいに あの掲示板を使う予定です
    あの頃のゲストは いまでも ノリネコさんや みかる(元みかん)さん
     などが ここにも書き込んで いただいていますヨ♪。
by にゃん (2011-04-30 12:47) 

さめぇ

今でも交流を持ち続けているってすごいことですよね!!
掲示板が復活しましたら是非教えてください!
私もこれから変わらずにあのブログを更新していく予定です^^
by さめぇ (2011-04-30 21:20) 

にゃん

>さめぇさん
HP全盛の あのころは スレッドを立てると
 あっというまに コメントが 次々と来て 興奮したのを
  きのうのように覚えています
   アイドルをアイコンにしたり そのために「荒らし」にあったりと
    その繰り返しで 有名HPが ドンドン閉鎖に おいこまれて
     いきましたよねw
      にゃんも これから お仕事で HPを立ち上げなければです
       そうしたら掲示板も絶対に 復活させたいと思っていますヨー♪。
by にゃん (2011-05-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。