SSブログ

RICOH Caplio GX100テスト [カメラ]


GX100は コンパクトデジカメで 35mm換算で
 24mm〜72mmのズームがついて ¥64800
  いつも にゃんが使う デジ一のNikon D200は 
   レンズなしで¥200000ですが ネコ撮影の定番
    D200のサブカメラとして どこまでいけるか
     にゃんが徹底的にためします



 
 にゃんが強く引かれたGX100の利点で 最もワイドにして
  24mmでは 周辺部に注目すると パースが強調されて
   かなり ワイド感がでるため 画面の 人物配置では
    周辺部のお顔は ビヨ〜ンと伸びるため 注意が必要です



  
   フラッシュなしが基本の
    動き回るチャコと ミューの撮影では
     D200では 一瞬で合うピントですが
      GX100では ギョ〜ムと 音がして
       いったんボケてから 合焦してシャッターが
        下りるパターンで 連写は出来ません



   
    GX100の ロシニャとミューのカットは
     デジ一の D200では ファインダーを見ながら
      の撮影になる為 ミューが レンズの横から
       飛び出してくるような 気楽さはありません
        コンデジの GX100ならでは カメラを意識せずに
         撮れました
          これは ポイント高いです



    
     また コンデジのGX100ならでは
      と思ったのが 深いピントの合う範囲です
       暗い ネコ部屋のなかでは ずいぶん助かります



     
      まえ流行った 鼻でかロシニャです
       W時マクロで レンズ前1cmまで寄れる
        GX100では 3倍望遠時でも 4cmまでいけます
         通常は 30cmまでで それ以上寄るにはマクロモードです



      
       マクロモードで ロシアン・ブルーを
        コアラにしてしまうのが リコーGX100です



       
        GX100の レンズの切れ味は 集合写真で見ると
         周辺部にわたって クリアです
          下には 同時に撮影した メインカメラの
           D200 28-70f2.8ですが・・・



        
         D200で撮影 レンズ込みで ¥420000で
          撮った写真です
           使い方次第では 最新のコンデジは デジ一にせまる!
            といった 結果でした。


nice!(39)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 49

ぼるふがんぐ

にゃんさん、すっごい機材お持ちなんですね。
デジ一はもちろんですが、GX100もなかなかやりますね。^^
by ぼるふがんぐ (2007-10-21 17:20) 

ノリネコ

>GX100では ギョ〜ムと 音がして
>  いったんボケてから 合焦してシャッターが
>   下りるパターンで 連写は出来ません

業務改善命令ですね(笑
by ノリネコ (2007-10-21 17:41) 

カメラって奥が深いというか…
なんとも本格的で圧倒されました^_^;
コアラのロシニャちゃんがかわいいですね^^
by (2007-10-21 18:31) 

びぃ★

きれいなお写真ですね~
ろしにゃちゃんかわいいです。
by びぃ★ (2007-10-21 19:31) 

じゅん

デジイチとコンデジの使い分け、見事です♪
わたしも2にゃんのためにデジ一をと思うこともありますが、
デジイチのあの大きな黒い物体をむむに向けて果たして怖がらないでいてくれるか?
瞬間的なスクープ的な写真は、コンデジのようなコンパクトサイズでないとどこにでも持ち歩くことができず結果的に猫を写す機会が減ってしまうんじゃないかと思い、
コンデジで思いとどまっています。
コンデジでも極めればいいのが撮れそうですよね^▽^
by じゅん (2007-10-21 19:33) 

のり

デジイチ買う余裕はないからコンデジで買い換えようかなぁ?
どうせ使いこなせないの目に見えてるし(^^;
by のり (2007-10-21 20:13) 

コアラまで飼っているとは・・・。
by (2007-10-21 20:19) 

デジイチいいですね。
比較すると、いろいろ違う(^▽^;)
鼻デカ、やはり面白い(爆笑)
by (2007-10-21 21:10) 

ろき

うっひゃー!高いデジイチですね。
今月号のアサヒカメラと言う雑誌を娘が買って来てくれましたが
それに載っているデジイチぐらい高いです・・・
しかも、ニャンさんが使っているコンデジとほぼ同じぐらいの予算で
デジイチ買おうと思っている私がなんかショボいっす。(笑)
by ろき (2007-10-21 21:12) 

りる

撮り比べてみると、こんなに違うものなんですね。
ロシニャちゃんがコアラに(笑)
by りる (2007-10-21 23:59) 

にゃん

みなさん たくさんのレスポンス ありがとうございました
 こういう カメラヲタ記事には レスがつかないのが常でしたが
  こう 反響があると またいつか ヲタ記事を と おもいました
   
>ぼるふがんぐさん
リコーのコンデジは カメラヲタ仲間では
 けっこう 使われている機種ですが このGX100では
  あまり 記事になっていないので にゃんがやってみました
   にゃんは このほか ライト付き水中カメラなど ヲタまっしぐらです
    一昨年など 横浜のハイビジョン編集セミナーを受けたりと 泥沼へ
     ハマっていくのを 痛感しています。

>ノリネコさん
GX100の ギョ〜ム!! は こまったものです
 7年前の 先先代の vx-2000でも ここまで レスポンスは
  悪くなかったと思いました
   秒5コマが打てる 連写コンデジがあれば デジ一はいらないかもです。

>京都のさくらネコさん
こんかいは ネコからはなれた 
 マニアックな記事で すいませんでした
  たしかにカメラがいいと 写せるものの幅が広がり シャッターの
   音だけでも うん!撮れている って デジ一なら感じられるので
    痛めた腰にむち打って 大きく重いデジ一をつかう にゃんですが
     GX100の登場は 写真の幅が 新たに広がるものと 思われます。

>ぴぃ★さん
鼻でか写真 かわいかったですか!?
 ありがとうございます ロシニャにも ほうこくしますね
  きっと ニャフフっ っと 笑うとおもいますヨ♪
   
>じゅんさん
たしかに 大きなレンズのついた 先先代の vx2000を
 伊豆の ねこの博物館に 持っていった時には カメラ慣れ
  しているはずの スタッフニャンコ みかんちゃんだけは
   にゃんのカメラを見て 逃げ出したことがありまして 個体差はある
    としても さりげなく写真が撮れたなら それに 越したことは
     ないですが うちのコたちは でかいレンズに慣れっこです。

>のりさん
駆け抜ける喜びを知る のりさんなら 
 最初から 毎秒5コマ打てる デジ一でないと
  すぐに モディファイしたくなって 何度も買い替えで
   けっきょく 高いものにつくとおもわれます
    デジ一でも 入門機との差は三〇の軽と M3ほどの違いがあります
     使いこなしなんて つかているうちにすぐに慣れるです。

>たけっとさん
コアラまで飼っているとは・・・って
 にゃははーっ! もう 大ウケです
  実物のコアラって 気性が荒いんですってね
   目つきも悪くて あまりかわいくないそうですが いかがでしょう!?

>nekoさん
大きさ重さに慣れたら デジ一ですね
 ピントの合焦する レスポンスが ぜんぜん良いです
  値段もまるで違う コンデジGX100と NikonのD200を
   比較検討するって 強引な企画でしたが 値段ほどの差が
    写真に現れない って 落ちでした
     鼻でか写真 好評なので また出しちゃおうかな と思っています。

>ろきさん
¥64800の予算なら コンデジではなくとも
 新機種が出たあとの 前の型モデルなら デジ一が狙えます
  フィルム一眼をお持ちなら お手持ちのレンズを生かして
   ボディだけ 買っちゃうって 手もあります
    アサヒカメラとか購読されているなら ページ後ろの 中古機情報も
     参考になると思います。  ニャンコ用にデジ一は おすすめです。

>りるさん
デジ一は CCDが 大きいですから 同じ画素数でも
 解像力から 表現力から ぜんぜん違います
  ただ にゃんの もっているレンズでは ハナでか写真が
   撮れなかったので コンデジで こういうのも撮れるんだって
    不思議な感触でした
     コンデジで ロシニャが コアラになったのですからw w。
by にゃん (2007-10-22 01:51) 

u-k

ワイコン買いましょ!(笑)
by u-k (2007-10-22 09:34) 

そらまめ

すごいレポートですっ! デジイチ初心者の私には
すごく勉強になりました。なるほど~です♪
それにしてもロシニャちゃんのコアラ顔、魅力的です♪
by そらまめ (2007-10-22 10:22) 

COCO

貴重なレポートありがとうございました。
とても参考になりました。
こういう比較はありがたいです☆
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。
by COCO (2007-10-22 14:21) 

noel

私は携帯のカメラでブログを始めたのですが、こりゃ無理だと思い、最初に目を付けたのがCaplioでした。
そのころは、広角寄りのコンデジはCaplioくらいしかなかったんですよね。
ですが、やはりカメラ屋で一眼レフを見ちゃうと、気持ちは動きますよねえ。
予算オーバーでしたが、D70を買って、すぐに良かったと思いました。
by noel (2007-10-22 16:49) 

RangerMaeda

なるほどー
ボクも欲しいかも^^
鼻でかロシニャ、めっちゃかわいいわー^^
by RangerMaeda (2007-10-22 19:40) 

ふむふむ、やはりそうなのかあ~
やっぱし欲しいけど、GRDの後継機種が気になります。
by (2007-10-22 21:20) 

えのみ

デジ一は使いこなせないと思うので
コンデジで我慢します。(^^♪
でもせっかくだからきれいに撮りたいですね。
by えのみ (2007-10-23 00:07) 

にゃん

>u-kさん
S5Proなど 各種デジ一で撮りまくる
 リコーR6使いの u-kさん 19mm相当のワイコンのことですね♪
  GRDになら ワイコンをと考えていましたが 今のところ 24mmの
   超広角の画角を 自分の体の一部にしようと もっか 修行中です
    これに ものたらなくなったら ワイコンを考えたいと思います。
     
>そらまめさん
デジ一との比較が 参考になって うれしいです
 同じクラスの カメラをくらべる写真雑誌は たくさんありますが
  くらべること そのものが無謀な コンデジと D200を
   並べて良いとこ出しをする っていうのが にゃん流です
    24mmレンズでゆがんだ ロシニャのお顔 変ですよねw w
     コアラっぽくて とても ネコには見えません♪。

>COCOさん
こういう ぶっちゃけレポートは
 あまり でまわらないですから にゃんも 参考になって うれしいです
  また カメラを製造する方々も こんな使い方をされていたのか
   みたいな 反響もあるといいなあと リコー使いの にゃんは
    hi8カメラ フィルムのGR1 と 使ってきて良い手応えを
     感じて来ています。

>noelさん
noelさんも リコー使いでしたか!
 にゃんも 初期は 大きなvx2000では 「にゃんごはん」の
  コーナーには 食事を楽しんでいる みなさんの空気を読んで
   献立を 携帯で撮っていましたが あまりにザラザラ画面だったのと
    画面サイズが小さいため 反響も少なかったため 企画自体やめて
     しまったあのころ D70は にゃんも狙っていました。

>Rangerさん
業者さんの Rangerさんに なるほどー っと言っていただけて
 また 追加レポートを しちゃいそうな にゃんです
  ロシニャは 鼻でか撮影のとき レンズに 鼻をつけそうになって
   にゃんは あわてました
    UVフィルターなんて 付けられない GX100ですから
     ぬれたネコ鼻は レンズには きびしいですからー♪。

>イチローさん
はじめまして みちのくの にゃんです
 おおー!? GRDの後継機が でそうなんですか!?
  そうなったら GX100は 大値下がりが期待できますねw w
   21mm付き GRDとかだったら にゃんも うう〜 ふぉすぃ〜〜
    となりそうな にゃんは普段 ネコ写真専門ですが 水中とかも
     潜りますので これを機に どうぞ よろしくです♪。

>えのみさん
えのみさんなら デジ一も すぐにいけます!
 じつは デジ一は コンデジより失敗が少なく 撮ったドォ〜っ!
  感があります
   お手持ちのフィルム用一眼レフがありましたら ボディーだけ
    同メーカー製 デジ一にして レンズはとりあえず共有してみると
     いかがでしょう って にゃんはメーカーの回し者かにゃ!?。
by にゃん (2007-10-23 01:03) 

暇なフォトグラファー

時と場合によっては、非常に便利ですよね~
by 暇なフォトグラファー (2007-10-23 15:51) 

みゅう

デジイチって高いんですね~(^_^;)
全部で42万!?
もうちょっと安いかと思っていました(笑)
こうやって見比べると、コンデジとデジイチの違いがよく分かって
面白いですね^^
by みゅう (2007-10-23 16:47) 

symphony

こ、こりゃ~凄いっ!
うちのカメラ「0」の数がちがいましゅ~(笑)
使いこなせる方が羨ましい~^^
by symphony (2007-10-23 20:08) 

らっこ

レンズって、高いですよね。^^;
by らっこ (2007-10-23 21:26) 

花火師

コンデジもいい味出してますねー
それにしても、42万は高いなー
by 花火師 (2007-10-24 02:08) 

にゃん

>暇なフォトグラファーさん
静岡の おみこし撮影 期待しています
 そうなんですね 時によって 使い分けができて
  一台が 壊れた時でも 何とかなるみたいな かんじで
   使い分けが出来ると良いですよね
    デジ一が ドンドン安くなっていくと どのタイミングで
     買い替えたらいか いいか 頭を抱えます。

>みゅうさん
D200セットは 全部で¥42万ですが
 これは もう10年近く使っている 中古で買った
  28-70mmf2.8レンズを 新品の時の価格に直すと ¥22万+
   D200ボディと いうことです 最新の入門デジ一なら レンズがついて
    これの数分の一です Nikonなら D40 Canonなら Eos Kiss Xなど
     コンパクトですし 中古が見つかると もう一本 レンズが狙えます。

>symphonyさん
すべて カメラまかせの オートマチックです
 一秒間に 5コマで連射すると にゃんの鉄砲も 数打ちゃ当たるです
  使いこなすより 習うより慣れろ かとおもいます
   ぜひ デジ一 量販店でお手に取ってみてください
    ぜったいに ほしくなってしましますから お気をつけてー♪。

>らっこさん
純正のメーカー製レンズは ほんと
 高いですよね そこで おなじクラスの サードメーカー製の
  レンズを使ってみると いかがでしょう もう 半値だったりします
   でも 10万回シャッター保証の ボディと違って レンズなら
    半永久的に使えますから メーカー製のものを おもいきって
     使ってもいかもです 作品の満足度が違います

>花火師さん
明るい f2.8ズームを選ぶと セットで
 約¥15万違って来ますから いまの 明るいボディの 
  Nikonの D300なら f3.5の セットレンズでもいかもです
   お高くて レンズの口径も大きい f2.8は ニャンコも怖がります
    にゃんは 去年買った D200で満足していますから D300は
     いりませんが D50やD70をお使いだったら 間違いなくD300!。
  
by にゃん (2007-10-24 02:33) 

仔猫

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました^^
カメラの知識が乏しい私にとっては
大変勉強になるお話でした^^
可愛いにゃんこさんもたくさん
いらっしゃるのですね^^
by 仔猫 (2007-10-27 14:51) 

にゃん

>仔猫さん
にゃんの記事で お役に立ててうれしいです
 うちのコは 0歳♀と 1歳♂のスコが2匹と
  1歳♂のロシアンが 1匹です
   だっこ嫌いな 3匹ですが 茶色のコをのぞいて
    にゃんが帰ると みんな玄関まで お出迎えしてくれます
     みんな特徴があって おもしろいです どうぞまたいらして下さいね。
by にゃん (2007-10-28 02:01) 

コアラの赤ちゃんは可愛いよ。
大人は毛がゴワゴワで爪が鋭い、目は血走ってる(笑)。
by (2007-10-28 02:55) 

おはよ~!
鼻のどアップの写真おもしろ~い!^^
コアラね。確かにそんな感じがします。
by (2007-10-29 07:33) 

にゃん

>たけっとさん
赤ちゃんは コアラでもかわいいですね
 ゆーとくんは いくつになってもかわいいので
  誘拐には 注意です 
   ゆーとくんがいなくなったら にゃんブログをのぞいてみるです
    ロシニャ チャコ ミューと仲良く遊んでいるかもしれません。

>(アヒルの)にゃんこ母さん
にゃんの ハンカくさい記事に コメントありがとうです
 にゃんの ひいじいさんは 北海道函館です にゃんも 北海道の血が
  流れているのでして にゃんこ母さんの α100の 18ー
   200mmでは 鼻でかは 寄りの不足から きびしいかもです
    そこで SONYのコンデジでやってみて下さい
     鼻を 擦り付けるくらいに レンズに近付けると
      鼻でかリュウくん クチバシヨー助ちゃんが撮れるですよー。
by にゃん (2007-10-30 03:03) 

ayuna

はじめまして。今日は見にきていただいて、ありがとうございました!
ロシアンは、見た目もすごくかわいいし、1人でいても大人気かもしれないです。スコテッシュもとってもかわいいですね。私も、もしもう一匹飼えるなら、スコテッシュにします♪写真もすごっくきれいです。ブログを始めてから、猫を少しでもかわいくとりたいと思っているので、とても参考になります♪どうもありがとうございました!
by ayuna (2007-10-31 23:16) 

にゃん

>ayunaさん
にゃんです こちらこそ 書き込み ありがとうです♪
 ロシアンブルーは 表現力が スコティッシュにくらべて
  豊かなんですよね 「こうしたんだよー」 みたいな表現を
   体いっぱいに 表すんですねーw w
    スコティッシュもまた うるうるの目で 何かを訴えてきます
     そんなカットが ホントみなさんで撮れたなら にゃんの記事が役に
      立ったのかなあw w みたいな感じです。
by にゃん (2007-11-01 04:46) 

nao

すっごーい!分かりやすい。にゃるほどにゃるほど。
何度もじっくり読み返しています。
「暗い ネコ部屋のなか」、そうです!これ重要。
しじに似てきたチャコちゃんがモフモフっとかわいく撮れていますね♪
お外の集合写真では違いが一目瞭然。
カメラ屋さんに行きたくなりました!むずむず。
(集合写真でにゃんさんを探してみましたが、よく考えれば撮ってらっしゃる
 のですよね。もしかしてタイマー使ってます??) 
by nao (2007-11-03 15:05) 

にゃん

>naoさん
なんども 読み返していただき ありがとうございます
 あるようでなかった デジ一vsコンデジですが 参考になれて
  また やっちゃおうかな きぶんの にゃんです
   これで 水中ムービー機材の話とかになると きっと みなさんに
    引かれるって思いますから ニャンコを取り混ぜたカメラ記事という
     カテゴリー に 徹したいと思います 冬に近付いて ますます
      しじちゃん似に なっているのは チャコです。
by にゃん (2007-11-04 03:04) 

ヒロオト

すばらしいレポートですねー♪
デジイチもコンデジもそれぞれ特徴があって一長一短なんですよね。
ふむふむなるほど~と興味深く読みました。
ウチはだから、いつもカメラ2台でスタンバイしています^^
by ヒロオト (2007-11-04 16:44) 

にゃん

>ヒロオトさん
そちらでも デジ一とコンデジ2台を
 使い分けしていますね 2台のスタンバイによって
  どんな ニャンコの動きにも答えられるわけですから
   けして 大げさではなくて とっさの一枚は コンデジで じっくりと
    表情を追うのには デジ一ですものネ
     毎秒5コマ切れる フォーカスの早いコンデジの登場を期待しています。
by にゃん (2007-11-05 03:21) 

トーマ

42万・・・・・・手が出せない・・・。 おいらはコンデジ派です><
by トーマ (2007-11-06 08:51) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
た、高いカメラをいつも使われていたのですね~!うーん、やっぱり、愛猫のために高いカメラは必須なのかな?と考えてしまいます。
カメラにはかなり詳しくないので、なにがなにやら分からなくてすみません…。
ロシニャちゃんの鼻アップに笑わせていただきました!
by skimble (2007-11-06 12:07) 

にゃん

>トーマさん
にゃん家では 一度に そろえないで 昨年までは車のため
 ことしは カメラのために 働きます
  そうなんです 誓いを込めて むこう一年を 目標たてて
   しゃにむに働きます すると 若い力と感激に 生る意欲と ひたすら前へ
    という 目的意識が働いています
     でも 何のために生きるのか 疑問も生まれますが なにか?。

>skimbleさん
f2.8でそろえると レンズ込みで 42万です
 この価値観って にゃん的にも微妙なんです
  f3.5なら レンズ本体 この半額以下ですみます
   でも プロの人たちは この f2.8レンズで名作を残しているんだ
    と かんがえると 使えるものなら使ってあげたい なのです
     ただ 原点に返ると 新コンデジなら撮れるでしょ ですw w。
by にゃん (2007-11-07 04:58) 

ねこかど

カメラって本当は奥が深いんだなぁ〜、って改めて思い知らされました!私はカメラの機能を半分も使えていないなぁ・・・ごめんよ、私のカメラ!もうちょっと勉強して、猫たちの表情が思い通りに撮れるようになったら嬉しいな。
by ねこかど (2007-11-08 12:59) 

piyo

こんにちは、piyoです。ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
にゃんさん、カメラにお詳しいのですね~。すごい!!
私なんて全然分からずバシャバシャとっているのでぼけまくりです。
しかも私もフラッシュを焚かない&家の照明があまり明るくない為、猫のように動き回るものを撮るのは難しいですね~。
by piyo (2007-11-08 17:48) 

にゃん

>ねこかどさん
ほんと カメラは いくらやっても
 ここまででしょう ってなりません
  まだ ここをこうすると ニャンコがかわいく 撮れるでしょう
   っていう 発見が毎回あって エスカレートするに従って
    ボディが レンズが増えていきます これでは 泥沼が見えていますから
     Nikon D300などの 新製品のカタログは見ないようにしています(笑。

>piyoさん
にゃんこそ ホント ごぶさたです〜
 にゃん家では むかしから カメラがごろごろしていました
  にゃんの写真も ずいぶんと あります そんななかで にゃんは
   水中ムービー とかにも挑戦しているうち 海のお魚写真に手を染めて
    大変なことになってしまった 伊豆時代でしたが みちのくにきて
     海が遠くなったので さらにニャンコ写真で がんばりますよー♪。
by にゃん (2007-11-10 02:01) 

popoki

キャットフードの件ありがとうございました。
早く離乳してほしい〜。眠たいです。zzz
by popoki (2007-11-13 12:26) 

にゃん

>popokiさん
ハワイの ペットショップ事情が いろいろわかって
 うれしいです
  ハワイでも 離乳食って かぎられてくるんですね
   うちでも ミュー(2220g生後半年)では デビフの
    子猫の離乳食と マスターフーズの 子猫用レトルトを
     猫用ミルクとまぜて 人肌にして暖めて あげていますヨー♪。
by にゃん (2007-11-14 04:18) 

chariko

カメラのことまったく知識がないので、
とっても興味深く、記事を読ませていただきました。
こうしてわかりやすく比較していただけると
違いがわかりますね~。
デジ一、やはりよいお値段!!42万円~!!
でもいつかは使ってみたいです~。
by chariko (2007-11-14 04:22) 

にゃん

>charikoさん
デジ一も レンズで欲張ると ¥42万です
 明るいメーカー製レンズは 大きく重い上に f3.5からf2.8に
  するだけで ¥15万違ってきますから こういうレンズは 中古で出物を
   こまめに チェックです
    また デジ一の カメラボディーは ドンドン新しいのがでてきて
     すぐに型遅れになるため 型遅れ品を 安く買うっていうのも 手です。
by にゃん (2007-11-15 02:48) 

symphony

ふたたび(*´艸`*)
一周年記念プレやってます。応募してね^^
by symphony (2007-11-24 00:07) 

kontenten

GX100、すごいですね(w)
集合写真、天下のナイコンより素晴らしい☆
ちなみに、私もKマウントのリケノン50mm F2を持ってますが
これがまた、よい描写力で驚いております。
ちなみに、中古でカメラ本体(XR-500)付きで\9,800でした(笑)
by kontenten (2007-11-27 10:15) 

にゃん

>symphonyさん
一周年おめでとうございます
 にゃんのブログは 2年4ヶ月 なかなか 更新が出来ません
  更新って こだわると ダメなようですね
   にゃんも くだけて あまりシリーズにこだわらない って
    方向を探ってみようかなあ・・。

>kontentenさん
リコーGX100は 条件さえ整えば
 デジ一にだって まけない きめこまかい描写をします
  リコーの リケノンレンズ ぜったいに いいはずです
   さがすと中古の掘り出し物って けっこう 良いのがあるんですよね
    デジタル全盛ですから フィルムカメラを じっくり楽しむってのも
     いまこそ オシャレの 極みなのかもです。
by にゃん (2007-11-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。