SSブログ

マーシャル諸島 ダイブクルーズ−2− [海]


チャコです 一ヶ月のごぶさたでした
 にゃんが マーシャルクルーズに行った
  お話の続きをするそうです
   海を語るにゃんは なんとも幸せそうなんですよー♪

 

 
 05年10月13日 晴れ ダイブクルーズ3日目
  水温30℃ 風もおさまって 水面もフラットで最高です
   9~10本目は イリアンで潜ります
    朝6時の起床で 早朝ダイブですが
     ゲストはだれひとりとして 寝ぼけていません
      早朝には 餌を取る たくさんの魚に会えるからなのです
       水中カメラのセッティングをする人
        まだ見たことのない 大きな魚の群を イメージトレーニングする人
         静かな興奮に 船内は つつまれます



  
  ここ イリアンは ドロップオフという
   急な 傾斜で 一気に深くなっている地形をいいます
    すいこまれるような 蒼の海に きらっと光る魚の群が現れて
     まだ あまり人が入っていない マーシャルの海の豊かさが伝わります



   
   11~12本目は アルノ アルノ
    白砂が続く サンゴ 色鮮やかな 小魚の群
     ゲストのみなさんには かなり評判が良かったポイントです



    
    ここの クマノミは 15cmと
     なぜか 日本のより 2周りほど
      でかいのはなぜでしょう!



     
     サンゴは生きています
      呼吸して 成長を続けています
       このような すばらしい海と 自然の
        メカニズムと 恵みをもっと 多くの人達に
         伝えていかなくてはとおもいます
          船は マジュロへ向けて出発 いよいよ あすは
           ダイブクルーズの最終日です あと 2~3日は
            潜っていたかったでした・・



      
      10月14日 くもり クルーズは最終日です 
       水温30℃ 波フラット 潮流もありません
        NO2と 呼ばれるポイントで 13本目です
         マジュロに近いポイントのためか 透明度が落ちて来ています
          それでも サンゴはげんきで 白砂も とてもきれいです
           このとき テンジクイサキの群れを見ました



       
       14本目 クルーズの最後のダイブは
        アクアリューム 枝サンゴもある ポイントです
         潮の流れもなく じっくりサンゴと 小魚を楽しんで
          マジュロのダイビングを終えました



        
        私たちが 14ダイブを楽しんだ クルーズ船 
         MVオリエンダ号は 夕日を追いかけるようにして
          マジュロの港に帰ります



         
         今夜の宿は マーシャルアイランドリゾート
          なかなか しゃれたリゾートホテルです



          
          部屋からは MVオリエンダ号が見えました
           次回は マジュロの街を 観光します♪。
            



           
           ロシニャ: いいなあ! ぼくも かわえー 
                  おさかなと およぎたいなあw w                  
            ミュー: それーっ! ミューも もぐるでし!!


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 20

久々の更新。お元気ですか?
昨日は福島で地震・・・揺れたでしょう。
きれいな海でお魚さんと泳げてよかったですね(^O^)
水中の写真は青くて心が和みます。
by (2007-11-27 20:47) 

のり

マーシャルも凄く綺麗ですね!
ダイブクルーズはまだ経験が無いので、
一度どこかでダイブクルーズやりたいです(^^)
やっぱ海の写真はいいなぁ~
by のり (2007-11-27 22:24) 

暇なフォトグラファー

綺麗な海ですね~私は潜らないので、見る事の出来ない世界!!

うちのメルセデスマフラーぶっといの入ってます。90mmテールで、タイコ変えは80mmです~これで燃費も向上、100キロからホイールスピンするようになりました(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-11-27 23:02) 

ノリネコ

私も潜るでC~~
by ノリネコ (2007-11-27 23:36) 

piyo

こんばんは、piyoです。
本当に綺麗な海ですね~。
私はダイビングをしたことが無いのですが、いつかチャレンジしてみたいなあ。こういう美しい自然は本当に残していかなければならないですよね。
ミューちゃん、潜れるの??お魚食べちゃうんじゃない?(笑)
by piyo (2007-11-27 23:53) 

chariko

15cmのクマノミですか!?それは、おっきいーー!!
栄養豊富な海のおかげですかね。。
サンゴも元気とのことで、なんか嬉しくなっちゃいました^^
5枚目のお写真、すっごく遠くまで見えてる気がするのですが、
透明度が高くて、とっても綺麗な海ですね!!
ロシニャちゃんもミューちゃんも今度は一緒に行って潜っちゃおう!!
by chariko (2007-11-28 01:22) 

ぼるふがんぐ

にゃんさん、しばらく更新なかったので心配してました。 ^^
一枚目の濃いブルーの海の色、素敵な色ですね。ダイビングってやっぱり良いな。
サンゴも元気そう!!
by ぼるふがんぐ (2007-11-28 05:31) 

スゲー!ガーラの群れだ!!釣りて~!!!
by (2007-11-28 07:59) 

ろき

良いですねー海!
ダイビングの経験はないですけど綺麗な海に潜ると
癒されそうですね。(笑)
by ろき (2007-11-28 08:39) 

海の中は別世界ですねぇ~~  泳げないわたしには永遠にあこがれ~~です^^
by (2007-11-28 09:58) 

にゃん

にゃんです さっそく 多くのレスポンス
 ありがとうございました ダイビングものの記事は
  ヲタク中 のヲタですから 心配しましたが たくさんの反響に
   安心して 「海」シリーズを続けたいと思います。

>nekoさん
お魚は ボー としています さすがに人があまり入らない
 マーシャル諸島の 真っただ中ですネ
  このへんは 透明度もあって 青というより 蒼に いやされました
   最近では 直行便も飛んでいるそうです
    どっと押し寄せる日本人に あの海を 荒らされないか心配です
     こちらの地震は ほとんど感じられない程度の 震度でした。

>のりさん
マーシャル諸島は クルーズが不定期なので
 料金も割高で 日本人だけのチャーターとなる為
  2ちゃんねる マリンスポーツ板でいう 常連さんだけで固まる
   っていう へんなかんじがないので 外人船に近い感覚ですが
    ガイドさんも日本人なので ガイディングもきちっとしています
     にゃん的には 料金も安い モルディブ等の外人船がお勧めです。

>暇なフォトグラファーさん
Sクラスに スポーツマフラーは オシャレですね
 にゃんも オフ会に ニャンエボで参加したいです
  それにしても タイコまで変えると 車検の時には 純正に
   戻さないとですね
    あれれっ!? 走りの会では 国産車は 入れてもらえないんですね
     そういえば みなさんドイツ車ですものねw w。

>ノリネコさん
来年は ノリネコさんも にゃんと伊豆で
 体験ダイビングです♪
  イノシシ鍋や 取れ立てのお魚を もって帰ってもらいますよー。

>piyoさん
ダイビングは 道具の進化で いまでは
 ボタン一つで 浮いたり沈んだりできます
  伊豆では いたるところで ダイビングの教習が行われています
   伊豆では 会社の昼休みに プラット潜りにくる 粋な会社員もいます
    そういうひとって 以外と 指導員クラスの腕前だったりします
     ミューも 伊豆に行ったら いきおいで潜っちゃうのかもですね♪。

>charikoさん
日本のクマノミでも 沖縄のものは
 型がかなり大きいのですが マーシャル諸島のクマノミは
  かなりの大きさで にゃんは驚いて イソギンチャクに住む
   タイがいる って勘違いしたくらいです
    そして この辺の透明度は異常です 50mは確実に抜けていて
     10m程度も抜けない 伊豆の海には もう もぐれなく
      なってしまいますネ。

>ぼるふがんぐさん
更新が滞って ご心配おかけしました
 Macの PCが壊れて もう一台の古いMacG4からでは
  画像が送れないためでした 直って来たら こんどは モデムが
   壊れるしで ネットカフェから 試みましたが こんどはログインが
    不可でした ことしは 腰を悪くしてダイビングが出来なかったので
     来年は タイか インドネシア方面を狙っています。

>たけっとさん
マジュロ付近は 釣をしたら 瞬く間に
 クーラーボックスが 満タンになるようなところです
  ぜひ 大型ロッドをセットした パワーボートで 大物狙いを
   していただきたいです
    にゃんが行った時には グアム乗り換えだけでしたが いまでは
     マーシャル諸島は 成田から 直行便も就航していますよー。

>ろきさん
海は 潜ると 体重が0kgになって
 まるで とっても大きな ニャンコに モフッているようなかんじです
  癒されないわけがありません
   伊豆辺りでは ¥15000くらいで 体験ダイビングもやっています
    きれいな お姉さんインストラクターと 潜ってみるのは
     いかがでしょう。

>たまさん
海は良いですよー
 ニャンコと良い勝負なくらいです
  にゃんは 泳げないのに ダイバーになった人を知っています
   その人は タンク機材を付けないと 海に入ると溺れかかるようです
    水の中で呼吸が出来るから べつに 泳げなくともいいようです
     たまちゃんと 海は とてもよく似合うと思います。
by にゃん (2007-11-28 11:41) 

みゅう

ダイビング、素敵ですね~!
魚も住んでいる場所によって大きさや種類が異なってくるんでしょうね。
体験ダイビングしかしたことのない私にとってはものすごい憧れです。
マーシャル諸島って言ったことがないのですが、素敵なところなんですね(^_-)-☆
by みゅう (2007-11-28 14:08) 

yuka

海の中はきれいですね〜〜。ストレス解消にはいいスポーツですね。
by yuka (2007-11-28 15:41) 

こんばんワ!
いゃ~キレイな写真ですね!^^
最後の写真・・・
なんだか裸を撮影されるのを拒否しているようにも見えます。(^_^;)
なんとも色っぽく見えるわぁ~・・・
by (2007-11-28 17:18) 

にゃん

>みゅうさん
お魚は 住んでいるところでも 種類が違います
 夏の伊豆にいないはずの 熱帯魚のコが たまに見受けられますが
  このコ達は 南の海でふ化し 太平洋の黒潮に乗って 潮溜まりに
   生息して 私たちダイバーを和ませます 伊豆の海では 水温の低い冬を
    越せないので 死滅回遊魚などと言われています
     マーシャル諸島でかえったお魚も 日本に来ているかもしれません♪。

>yukaさん
海は いいですねー 見ていても 飽きません
 ダイビングなら みゅうさんのレスポンスでも書いた
  死滅回遊魚に会えますヨーw w
   グアムなら ダイビングのライセンス所得も楽で 安いです
    日本で3日掛かる オープンウオーターも 旅行日程で中二日あれば
     ¥8万くらいで取れる グアム旅行ライセンスパックがあります。

>(アヒルの)にゃんこ母さん
ミュー(2320g)♀が 裸っぽいですか!?
 ミューって じつは やんちゃで ロシニャも かじられて 
  ニギャ〜ッ! と 逃げるほど凶暴な スコティッシュです
   それでも おとなしく のほほんしたチャコ(1歳9ヶ月)♂  には
    せっせと毛繕いをしてあげていて ロシニャ(1歳7ヶ月)♂は
     手先(ネコのてさき!?)が 器用なので チャコの開けられない
      ドアも 先に立って開けてあげています。
by にゃん (2007-11-29 06:11) 

溺愛猫的女人

こんにちは

マーシャル諸島のクルージングいいですねグ(=^-^)b
年に一回は潜りに行きたいと思います。ステキなダイビングシーンのご紹介ありがとうございました。
by 溺愛猫的女人 (2007-11-30 22:31) 

ヒロオト

美しい海ですね。
夕日の美しさには見惚れてしまいます。
チャコちゃんの最初の写真はなんだか
怒ってるみたい?
一緒にクルーズに行きたかったのかな^^
by ヒロオト (2007-12-01 15:04) 

にゃん

>溺愛女人的女人さん
マーシャル諸島は グアム乗り換えで 日本を夕方出発すると
 けっきょく マジュロに着くのは 翌日の夜の到着になります
  今は 直行便が出ているので かなり楽に 潜りにいけますね
   本文でも触れていますが クルーズで出ると かなりきれいな
    海で潜れます 空港のある マジュロは かなりのんびりした島で
     いそがしい日本人は 和みますよ♪。

>ヒロオトさん
チャコが怒っているようですか
 ロシニャとくらべて つり目で 無表情なチャコは
  写真選定も むずかしいですかしいですが もしかしたら
   きれいな海で潜ってきたにゃんに マジで 怒っていたのかも
    しれません
     さて次回の記事は 驚きの内容で にゃん家が大騒ぎとなります。
by にゃん (2007-12-03 11:33) 

SAKANAKANE

サンゴが元気一杯だと、ホントに癒されますよね。
最近は減って来ているようで、寂しいですよね。
夕暮れの写真、とてもキレイで、感激モノですね。
タイに行かれるんでしたら、プーケットからのスミラン・クルーズが本命だと思いますが、ベトナムからも良いらしいですよ。あと、サムイ・タオ方面も行きましたが、なかなか良かったですよ。
by SAKANAKANE (2008-03-20 23:34) 

先生はエイリアン DVD

水中カメラのセッティングをする人
        まだ見たことのない 大きな魚の群を イメージトレーニングする人
         静かな興奮に 船内は つつまれます
by 先生はエイリアン DVD (2011-11-08 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。