SSブログ

ロシニャ ワクチン接種 [ニャンコ]

P6304037.jpg
スコニャパパです

 ロシニャにいさんが ワクチンで病院です









 P6304019.jpg
 チャコ: ロシは さんざんあばれたあげく

       バスケットに 入れられたね

  
  ミューママ: ワクチンせっしゅくらいで

          おうじょうぎわが わるいでしー










 P6111980.jpg
 ロシニャ: いやだー!

       こわいー 帰りたいー









  P6111963.jpg
  どうぶつ病院では 最初に 

   体重測定をします

    ロシニャ: ちゅうしゃはいやだぁ

           のみぐすり きぼう〜!!









  P6111987.jpg
  など 絶叫するロシニャは

   バスケットに入れたままで

    押さえつけられ ワクチン接種です









   P6112054.jpg
   カオチャ: いまごろ ロシおじちゃん

          びょういんで おおさわぎ

           しているんだろうなぁ・・・









    P6132396.jpg
    二女メオ: ロシおじちゃんの次に

           びょういんにいくのは

            あたしと おなじ日に生まれた

             (四男)チャニャです









     P6112292.jpg
     四男チャニャは 兄妹のメオにも

      のっかってしまうので 生後9ヶ月で

       さよたまの オペ決行です









     P6132393.jpg
     チャニャの さよたまがおこなわれると

      にゃん家は 7才のチャコだけが 有玉保持ニャン

       チャニャの最後の勇姿 とくと ご覧ください









     P6112271.jpg
     赤ニャンが 増えつづけるにゃん家にあって

      







      P6112260.jpg
      さよたまは 社会の通例ですが

       にゃん家では にゃん爺の時代から









     P6132423.jpg
     さよたまは しない方針だったため

      いま以上に 家中ニャンコだらけに

       なった過去がありました

       







       P6112287.jpg
       チャニャの さよたまも 当然に

        決行することになりまして

         チャニャも もう さよたま!? と

          お感じになりましたら

           下の「猫ブログ」を クリックお願いいたします

            多くの 優良ネコブログさん達に 出会えます
     
             にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村











そんなにゃんのおみせ  ダイハツの 660cc

 ターボエンジンを積んだ 3輪自動車 トゥクトゥクや

  世界で 安い通話料金で話せる SIM Freeの iPhone 5s

   お求めやすい SIM Free iPhone 5c も まもなくUPいたします。 

     にゃんのネットのお店 NIANは  http://nian.cart.fc2.com/
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 38

コメント 26

すーさん

ロシにゃんちゃんの往生際の悪い表情がまた可愛いですね♡。
ちょっとチクっとするだけだけど、にゃん仔さんたちは
そんなの知らないから怖いんですね(=´∀`)人(´∀`=)。
ランエボは凄いですね☆!。
知らなかったので検索したらカッコいいボディにパンチを喰らい
値段を見て目玉が飛び出ました∑(゚Д゚)。
こういう素晴らしいクルマはいつまでも大事に乗りたいですね。
by すーさん (2013-09-14 23:40) 

にゃん

>すーさんさん
ロシニャは ぼうこう炎を起こした時に
 ロシの おチンチンから 管を挿入して ぼうこうを洗浄した時に
  かなり 苦しかったとみえて どうぶつ病院を とても怖がります
   にゃん家の あしかけ8年物の ランエボ9は ニャンエボと名付けて
    その4WDと272馬力にものを言わせて みちのく中を駆け回っていて
     おきには 後の席まで レカロのシート ブレンボのブレーキなどなど
      みえないところに お金が かかっていて 固い乗り心地でも飽きません。
by にゃん (2013-09-15 01:33) 

OMOOMO

ワクチン接種お疲れ様。
可愛いニャンズがいっぱいですね。
by OMOOMO (2013-09-15 05:00) 

green_blue_sky

来週、仔猫たちは、3種ワクチン接種をします~
最初は怖いですね・・・
パスポートなどを預けていると外出ができませんね。。。家の中でゆっくりしてください~
by green_blue_sky (2013-09-15 07:09) 

にゃん

>OMOOMOさん
ロシニャは どうぶつ病院でも 有名な ビビリニャンコです
 そのため にゃんおばあちゃんだけですと 治療になりません
  今回 にゃんパパも総動員での ワクチン接種劇でした
   新赤ニャンは すでに お隣の街へ 嫁いでいきました
    いつものことながら 嫁ぐ日は にゃん家中が 悲しい雰囲気に
     なりますが なにしろSHIMAママの オッパイが張ってかわいそうです。

>green_blue_skyさん
そちらの コニャンコちゃん達も ワクチン接種ですねw
 むかし ロシニャが 赤ニャンの頃 治療を嫌がったロシニャが
  抱えていた にゃんの手にかじり付いて にゃんも流血 どうぶつ用
   塗り薬で にゃんも治療されるという 一幕がありましたが にゃんも
    「人もネコも いっしょの薬で!」 って ぶ然とした事がありましたが
     噛まれた傷も あっさり治って ネコの血が入っているのかも と疑惑が
      生まれましたw。
by にゃん (2013-09-15 17:12) 

green_blue_sky

PS
猫の血と^_^;
ニャンコたち、勝手に電話をします。人が見ているとなおさらするので困ります。現在対策を考えています~
by green_blue_sky (2013-09-15 22:31) 

ゆきち

ワクチン接種、お疲れ様です。
ウチのもビビリ猫で、病院へ連れて行くまでは大暴れするのですが、
診察台に乗せられたら、恐怖のあまり声も出ず全く動かなくなります・・・
おかげで、病院では治療しやすい良い子だと褒められます^^;

by ゆきち (2013-09-15 23:11) 

にゃん

>green_blue_skyさん
見ていると ニャンコ達が 電話をするんですよね
 You tube動画で出したら 大ウケ間違いないですよね
  にゃん家でやっている ニャンコの電話防止策としては
   マッチ棒で ボタンの回りにサクを作って 肉球で押せない
    工夫をしています ただ ロシニャの場合は 肉球が細いので     
     マッチ棒のサクも通りぬけて 国際電話をされましたが。


>ゆきちさん
そちらのニャンコちゃんも また ビビるんですね
 にゃん家の スコニャパパも 診察台では ビビって動かなくなって
  肉球一杯の 汗をかいていました よほど 恐かったのでしょうね
   また スコニャは どうぶつ病院では 大きな治療はしたことはなく
    考えられるのは さよたまの オペが印象深かったのかもしれません
     コニャンコのうちは なにが何やらわからずに 注射し終わりますものねw。
by にゃん (2013-09-16 00:52) 

よもぎもち

イヤイヤもかわいいなぁ~(笑)
ワクチン接種しない人もたくさんいますが
ちゃんとされるんですね (^o^)
もちろんリコもイヤイヤしながらしてますよ(笑)
by よもぎもち (2013-09-16 21:12) 

にゃん

>よもぎもちさん
ワクチン接種しない方が いるのですか!?
 ワンちゃんの場合 お外を散歩しますから 悪い菌が
  知らず知らずの間に かわいいワンちゃんの身体を むしばんだり
   ワンニャンホテルの出入りを ことわられたり 良いこと無しかと
    思いますが 静かな田舎で ひっそり 暮らしている方は ワクチンも
     いらないとされているのでしょうか リコちゃんはしているので安心です。
by にゃん (2013-09-17 23:01) 

カトリーヌ

ワクチンお疲れさまでしたっ(´・ω・)っ旦~
人間でも出来れば行きたくないですもんねww
病院好きのニャンっているのかしら(笑)
有玉保持ニャンって...(爆)
子供の頃飼っていたコたちはそのままでしたが
お外に出さないようにしてからはずっとサヨタマ
ですね(*´ω`*)そのせいか表情が幼いかもww
by カトリーヌ (2013-09-19 08:07) 

にゃん

>カトリーヌさん
病院行きでは 皆ニャン ナーバスでした
 ミューママは 病院の診察台では 人(ネコ)が変わったように
  威嚇したり 噛み付こうとしたり このミューが!? と
   がっかりさせられる場面もありましたし スコニャパパは 肉球に
    いっぱい汗をかいていて ストレスが 半端ではないことが 見て取れ
     にゃん家のニャンコに関しては 一匹も 病院好きは いないようです。
by にゃん (2013-09-19 18:27) 

えのみ

ロシニャちゃんは病院が苦手なんですね。
おとなしい子もいればそれぞれ性格があるんですね~。
by えのみ (2013-09-21 01:53) 

にゃん

>えのみさん
ロシニャは ぼうこう炎だったために 苦しい検査と
 イタイぼうこう洗浄治療されて すっかり 病院嫌いです
  しかも ロシニャは 言っていることと反対に 粉薬が苦手で
   他のスコティッシュが ご飯の中に入れた薬にだまされて 服用するのに
    ロシニャだけは 険しい表情で 薬を吐き出します 押さえての服薬では
     これがあのロシか!? というほどに 大暴れします  ああー・・・。
by にゃん (2013-09-22 01:26) 

aloha

こんにちは。pom405さんのところから来ました♪
うちのネコは、『唸る・噛みつく・暴れる』ので、
病院での嫌われ者です(笑)
ちなみに、洗濯ネットに入れていかないと診てもらえないし、
ネットに入れたままの予防接種です(^^;)
バスケットに入れたまま、っていうのもあるんですね!
by aloha (2013-09-24 11:43) 

にゃん

>alohaさん
pom405さんからですね にゃんです どうぞよろしく
 お願いいたします alohaさんのニャンコも 大暴れですね
  ニャンコの個体差からか にゃん家のロシニャも 洗濯ネット派で
   10匹いるうちでも にゃんおばあちゃん一人では 通院もできないほどで
    前は ケージに入れて 毛布で押さえ込んで ケージの外からワクチン接種で
     最近は バスケットに入れて コンパクトに押さえ込んでの治療でたいへんです。
by にゃん (2013-09-25 01:48) 

sunset

こんばんは。
ワクチン接種お疲れ様でした。
私も注射は苦手なので嫌がる猫さんたちの
気持ちがわかります。

by sunset (2013-09-26 21:18) 

ミケシマ

さよたま…
かわいそうな気もするけど…
あなたのため、って思っている人間の エゴなのか!?
by ミケシマ (2013-09-26 21:26) 

にゃん

>sunsetさん
人間の場合でも 風邪程度では 飲み薬ですから
 ロシニャの「のみぐすり きぼう〜」 って わかるような
  気がしますし 飲み薬になって ワクチン接種が 飼い主だけで
   おこなわれると どうぶつ病院が 成り立たなくなる というのも
    あるとおもいます この年に一回の 予防接種で 体重を量り
     愛ネコの健康維持に オーナーが立ち会うという事に意義があるようです。


>ミケシマさん
たしかに 生後半年から 1年以内に さよたまをしないと
 ♂だと マーキングして 自分の領地にオシッコしてしまうし
  ♀だと 春になると ゴロニャーンですから うるさくて仕方ありません
   さよたまオペは 比較的簡単ですが 避妊オペになると 一週間は
    エリザベスカラーをつけて オナカも ジョリジョリに バリカンカットです
     確かにエゴからなら かわいそうです 人間だとしたら はたしていかにです。
by にゃん (2013-09-28 00:28) 

のらん

ロシニャにいさん、固まってますね〜(^_^;
チャニャくんは、さよたまかぁ〜
ウチのそら兄さんも、生後10カ月ぐらいでスプレーがはじまったので、さよたましました。
でも、さよたまのほうが、♀の避妊より、ずっとラクそうですよね。
by のらん (2013-09-28 08:01) 

にゃん

>のらんさん
ロシニャは どうぶつ病院が大嫌いで それは
 輸送用のケージを出したとたん ケージ=病院 という
  方程式ができあがり 大暴れしたあげく 洗濯袋に入れられたり
   大変です また チャニャは いよいよさよたまで 次回の記事で
    取り上げますが まだ 病院では静かな方でした それでも これに懲りて
     ロシニャのように 次からケージを見たとたん 大暴れしだすかもしれません。
by にゃん (2013-09-28 17:49) 

マンチ軍団

ワクチン接種お疲れ様でした。
わがやも、いろんな性格がいてみずからキャリーに入る子もいれば
隠れて出てこない子もいて大変ですが注射は大人しくさせるので
獣医師からは良い子だね~と褒められます。
by マンチ軍団 (2013-09-28 20:17) 

aloha

にゃんさま、追加のコメント、ありがとうございました。
バンコクは、私が思っていたより、ずっと暮らしやすそうですね。
日本語に対応するサービスが充実しているのは嬉しいですね。
タイ文字は見た目が可愛いですが、読んだり書いたりするのは難しそう(^^;)
物価が安いのはわかりましたが、やはり輸入品は高いのですね。
日本の100円ショップが60バーツショップになり、
約倍のお値段になっていたのは、びっくりしました(笑)
by aloha (2013-09-28 23:28) 

にゃん

>マンチ軍団さん
やはり ニャン個体差がでるのでしょうか!?
 スコティッシュ のミューとモスの他は 比較的暴れることなく
  ワクチン接種できますが 特に ロシアンブルーは 超ビビリで
   全力で 逃げ出そうとします
    マンチ軍団さんのニャンコちゃんたちは 日頃の育ちの良さからか
     動じず おとなしくワクチン接種なのですね やはり伝統を感じます。


>alohaさん
バンコクは その 温暖な気候と 物価の安さにくわえ
 親日家の人も多く 道路交通も 日本と同じ 左側通行と
  都心部にいたっては 日本語だけでも暮らせるような 環境でもあります
   これも 日本企業が 人件費の安い タイ国に集まって来ていることと
    日本村に行くと 看板は日本語だらけで 赴任して来た日本人がバンコクの
     あまりの住み易さに リタイヤ後 そのまま永住してしてしまうことも多いと
      聞きます また60バーツショップは オシャレな日本ブランド店ですね。
by にゃん (2013-09-29 00:21) 

BlackTiger

ご無沙汰してました
みにゃさん元気そうでなによりです。(^-^)
ロシニャ兄さん、病院でも大暴れとは流石です。
うちのアニキは固まってしまうので。。(^-^;
by BlackTiger (2013-10-02 09:05) 

にゃん

>BlackTigerさん
ロシニャは とにかく どうぶつ病院でも有名なほど
 暴れ回ります また 長男のモスは 普段のおとなしさに反して
  どうぶつ病院で 逃げ回り 医療器械の陰に隠れて 出てこない
   といった 暴挙に出ました また ミューおばあにゃんも ふだん
    優しいお顔で接するのですが 病院では ケ−ジから出そうと手を
     入れると その手にかじり付いてきて 悲しい気持にさせられたことがあります。
by にゃん (2013-10-03 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。