SSブログ

マーシャル諸島 ダイブクルーズ−1− [海]


チャコと水辺を お散歩をしていて思いました
 にゃんはダイバーですが ことしは 腰痛のため
  モルディブ行きは キャンセルになったのでした
   

05年10月9日から19日までマーシャル諸島は
 マジュロから ダイブクルーズに行きました
  成田から グアムまでは3時間ちょっと
   夜中に 大雨のグアムについて 早朝のマジュロ経由
    ホノルル便を ガラ〜ンとした ロビーで待ちます
     9.11 NYテロの影響から 警備がきびしく 
      仮眠を取る私の横を 警備の人がひっきりなしに
       トランシーバーで 交信しながら行き来 して
        いて とても 落ちつきません




 
 10日 8:20 グアム発の便で マジュロを目指します
  しかーし 途中 チューク ヤップ コスラエ などなど
   マジュロに行くまで 途中下車なのです しかーも セキュリティー
    チェックは 降り立った空港ごとに 持ち込み手荷物を下ろさなければ
    なりません
     素朴な空港ロビーには エアコンはあっても 回っていなくて
      大きな水中カメラを抱えて 大汗かいて ぶち切れそうです
       上の写真は チュークで セキュリティーチェック中に撮りました
        怒りの  ワンショットと言えます
         やっとついたときには マジュロはもう 夜でした



  
  10月11日 ダイブクルーズ船 オリエンダ号には
   2層のテンダーボートが うしろに繋いであり
    この小船に乗り換えて ダイビングポイントへ
     移動し 1日4本 合計14ダイブがスタートです
 


   
   1〜2本目は カロリンリーフから ダイビング
    水温は30℃ にゃんの装備ウエットスーツは
     1.5mmのダイブスキン タンクは12リットルの
      ナイトロックス32.3%(通常の空気は20.9%)で潜ります
       船は フィジー製 スタッフは 現地スッタフの他は
        オーストラリアン 2人のガイドさん ゲストは
         全員日本人でした

 

    
    この写真は 3階にある 食事と休憩のできる
     ラウンジで  30mもの広い船には 2階に客室と
      ダイブデッキがあります
       1階は エンジンルームになります



     
     3ダイブ目は オリエンダ号は
      場所を移動して エターナルエデンに
       4ダイブは エデンス ヒルで潜ります
        横方向 透視度は25mと 増してきました
         いい感じです ですが 魚影は少なめかな?
          この夕刻 雨になってしまいましたが
           さらに ダイブクルーズは つづきます

 


      
      10月12日 くもり ダイビングクルーズ2日目
       水温29℃ 風が出て 波の高さは1.5mと
        きびしいなか 5本目は ナミポイントで
         潜ります
          サンゴの群生には 目を引かれました
           最大水深20.4m  みなさん 水中遊泳を
            楽しみながら 47分のダイビングでした



       
       1周するに 歩いても 20分ほどの
        小さな島にも上陸しました
         島には ココナッツを収穫する一家が住んでいました
          豚も飼っていて 素朴なくらしぶりですが ソーラー
           バッテリーでラジオを聴いていました


       
       6本目 ニューポイント 雨が降って
        波が1.5mと高く ポイントまで行く
         別班の 小さなテンダーボートでは
          母船から乗り込む途中 すべって
           足をくじいてしまうゲストが出ました
            それでも 水中は魚影が濃くなってきました♪



       
       7〜8本目は 名前が付いていない
        ポイントで潜りました
         マーシャル諸島のダイビングポイントは
          開発されていないところが まだ たくさん
           あるそうです
            もしかしたら 初めて潜りにいったみなさんの
             お名前がポイント名として 付けられたり
              するかもしれません♪
        



にゃんの マーシャル諸島ダイブクルーズは後半戦へとつづくのでした。


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 26

チャコちゃん、池を見ているのかな、可愛いお顔。
腰痛でモルディブ行きはキャンセル、楽しみにしていたのに残念・・・
腰痛をしっかり治して、ダイブに行ってください。

私は昔、椎間板ヘルニアで数ヶ月に3回手術して、今は腰痛から開放されて元気になっています~

海の中はいいですね。青くて、お魚もきれい。
大きな水中カメラで撮影しているんですね、凄い~~
ところで水温29度は熱いでしょう?
by (2007-09-26 22:59) 

一瞬チャコちゃんがマーシャル諸島に行ったのかと思いましたが、私の早とちりでした(笑)

しかしすっごくきれいな写真ですね。今非常に忙しく、疲れきっている&ストレスたまりまくっている私にとってすっごく癒されます。
むかーし、シュノーケルをつけて沖縄の小浜島の海を散策しましたが、満足に泳げない私は危うく溺れそうになってパニクった思い出がよみがえりますがwほんと見ていて飽きない写真ですね。

今度は腰をなおしてダイブ三昧ができるといいですね。
by (2007-09-26 23:27) 

りる

青い海、綺麗ですね!
ダイビングはやってみたいのですが、なかなか機会がありません。
水辺のチャコちゃん、真剣な表情ですね。
お魚が見えるのかしら?
by りる (2007-09-27 01:17) 

ルアーを持って潜らなきゃダメだ、ってか釣りに行きたい・・・。
by (2007-09-27 01:55) 

ろき

ちゃこちゃんの姿を見ていると
あそこの魚うまそうにゃ! って感じに見えてしまうのは私だけ?
綺麗な海ですねー 行くまでに相当な苦労があったようですが、
海に入ってしまったらそういうことは忘れてしまうのでは?
私はダイビングはやったこと無いですけど楽しそうです!
by ろき (2007-09-27 08:20) 

サクラコ

ちゃこちゃんの写真とってもステキですね!かわいい!!!
マーシャル諸島、なんて透明度が高くきれいなのでしょう!
ダイビングクルーズ、一度参加してみたいです。
次回こそはモルディブにいけるといいですね!
by サクラコ (2007-09-27 08:52) 

kontenten

チャコちゃん外出ですね♪
我が家のカナも会社との往復はしますが
外には・・・
秘訣を教えて下さい ^^;
by kontenten (2007-09-27 11:52) 

ねこかど

吸い込まれそうなステキな青色!本当に綺麗。
腰痛はその後いかがですか?来年は行けるといいですね!
by ねこかど (2007-09-27 13:03) 

そらまめ

ダイビング、やったことないですが、にゃんさんのブログで
もう潜った気分になってます。
すっごいキレイなブルーですね・・・
だから地球は青いんですね・・・
by そらまめ (2007-09-27 19:26) 

chariko

チャコちゃん、かわいい~♪
お洋服もとっても似合ってますね^^
水面を見つめる視線にも打たれました・・。
マーシャル諸島ですか!!素敵!!
海中写真、あんなにきれいに撮れるのですね。
素晴しい光景と写真の美しさにしばし
見とれてしまいました。
by chariko (2007-09-28 01:07) 

花火師

いいなーダイビング行きたいです!
by 花火師 (2007-09-28 02:57) 

にゃん

みなさん にゃんに たくさんのコメント ありがとうございました
 けっこう ダイビングって マイナーな ヲタ・スポーツなので
  ウケを心配しましたが「金曜スペシャル 3ニャンの旅立ち」より
   コメントの 伸びがあり 次回は マーシャル諸島 続編を描きます
    そのため 3ニャンの旅立ち−3−は 今週お休みを頂きまして
     来週から 再スタートしますネ。

>nekoさん
ヘルニア3度のオペと聞いて ゾッとしました
 にゃんも あぶなく オペだったそうです
  いまでは すっかり普通の生活に戻ったため ダイビングに
   行けなかったことだけが 心残りだったりしますが 29℃なら
    1.5mmで平気です また にゃんの 水中カメラは ワイドコンを 
     レンズ前に付けているため けっこう大きいものになっています。

>にゃんまげさん
チャコが 本当に モルディブで ダイビングを楽しんでいたなら 
 モルディブまで CNNニュースが 水上飛行機で 追いかけて
  来そうですねw w
   スノーケルは なれないと ハフッと 塩辛い水が入ってきます
    そんな時は あせりますよね
     沖縄の海もきれいですから にゃんも 潜りに行きたいです。

>りるさん
ダイビングは いま 機材がよくなっていて
 けっこう 簡単ですよー
  機会があったら ぜひ 体験ダイビングを 挑戦してみてくださいね   伊豆半島なら どこでもやっていますよ
    水着と バスタオルだけ持っていけば 機材も全部レンタルでOKです
     ほらほらあなたも お魚と もう おともだちですぅ〜。

>たけっとさん
今年の夏は 海に行っていませんか?
 まえはよく 伊豆に 釣にいらしていたときいています
  ダイビングでは おさかなを取って良いのは 写真だけです。

>ろきさん
チャコが たしかに イケの鯉を見ていたのは確かです
 ここ 高松の池には チャコより はるかに大きい鯉がいます
  この マーシャルの海ですが ホントきれいでした
   ふつうは 高松の池みたいな色が 普通の海なのですが
    もう トロピカルソーダ水の色です
     ダイビングの醍醐味は 浮遊する喜びですねー♪。

>サクラコさん
チャコなんて サクラコさんの こむぎちゃんには
 かないませんよー
  サクラコさんも 潜るんですよね マーシャルは 透視度が
   よすぎて もう 伊豆では潜れなくなりますね
    次回は グアムの海も出て来ますが マーシャル諸島 恐るべしです
     最近は マジュロまでの直行便が出て来て わんさか日本から
      ダイバーが 訪れるでしょう。

>kontenten
外への ニャンコの 秘訣ですか!?
 ハーネスに 小さい頃から慣れさせることですね
  それと 周りに あぶないクルマとか 犬とか こないか
   近づけないよう 注意してあげます
    一度怖い思いをすると もう 外に出たがらないです。

>ねこかどさん
マーシャル諸島 ホント海はきれいでした
 ああいうのが 蒼い海って言うのでしょうね
  腰痛は おかげさまで 違和感は ほとんど治りました
   それでも 重いものを持ったりは危険なので さけています
    腰は ムリをするといけないんですね 体は正直です。

>そらまめさん
ここは 地球で一番きれいな海かもです
 伊豆の海では かつて 自分の手すら 見えない海で 潜ったりもしました
  意外に 海底までいくと 抜けていたりして 海は面白いです
   機材がよくなって来て ダイビングが手軽になっています
    そらまめさんも 近場の海で 体験ダイビングにお出かけください。

>charikoさん
チャコの服は ロシニャが
 「ロシおか すみこ」のものまねの時にも 着ています
  過去ログで 「にしおか すみこに挑戦」をご覧ください
   ダイビング雑誌などで どこでも こういう色の海に映っていますが
    実際は 色補正しまくりだと言えます
     マーシャル諸島は 素で この色ですから にゃんも驚きでした。

>花火師さん
にゃんも ことし 腰痛でいけませんでしたから
 次回は 今回のぶんまで 潜りたいですネ
  海って ネコとは違ったほうめんで いやされます。
by にゃん (2007-09-28 08:13) 

ヒロオト

ダイビングしたことないんですけど、
海の写真は本当にキレイでうっとりしました。
幻想的な世界ですね。
腰痛の具合はいかがですか、お大事にしてくだいね。
by ヒロオト (2007-09-28 09:51) 

ももすけ

チャコさんがダイバーに!?と早とちりしたももすけ…。
マーシャル諸島ってきれいな海ですねー、行ってみたいです。
これから寒くなってくるので、腰痛が悪化しないように気をつけてくださいね。
by ももすけ (2007-09-28 17:42) 

にゃん

>ヒロオトさん
ダイビングは 伊豆や 串本 沖縄など 
 ダイビングスポットには必ず 体験ダイビングを
  やっているところがあります
   また ダイビングショップで検索すれば 都市型のショップでも
    ¥20000ほどで 近場の よい海に連れていってくれますヨーw w
     にゃんの腰痛は おかげさまで調子が良いです。

>ももすけさん
にゃんの表現と 写真が チャコが リゾートへ行った風に 
 なってしまいました
  マーシャル諸島は いまでは 直行便が入って にゃんがキレたような
   ことにはならなくなったようです ただ こうなると どこでも
    行ってしまう日本人が あのきれいな海を 埋め尽くすのかと思うと
     なんとも辛いものがあります
      にゃんも 腰痛の再発には気をつけます。
by にゃん (2007-09-29 07:23) 

mako

チャコちゃん、可愛い〜♡
スコって足の短さがイイですよねw

海の中、スゴく綺麗ですね(☆▽☆)
私も潜ってみたいです〜
潜ったらきっと泣いてしまうでしょう(*´ Д`)
by mako (2007-09-29 23:41) 

にゃん

>makoさん
スコって 骨格がまた別なんですね
 モコモコしていて 味を出しています♪
  このマーシャルの海は 異常に きれいでした
   にゃんも グアムが最高なんだと思っていましたが
    さらにちょっと 行くと たいへんな ポイントがあるものです
     体験ダイビング終了で海から上がって来た女性は 何か泣いているので
      聞くと「お魚が かわいかった」と言っていたのを思い出しました。
by にゃん (2007-09-30 04:45) 

ぼるふがんぐ

海の中、ほんと、濃いブルーできれいの一言です。
来年は行かれるところを決めているのですか?
by ぼるふがんぐ (2007-09-30 06:20) 

noel

おおっ、ナイトロックス!
私は、体験したことがありませんが、いまはけっこう普及しているんですか?
メリットとデメリットがあると聞きましたが。

それにしても、立派なアジの群れですね。ギンガメアジですか?
by noel (2007-09-30 17:59) 

mako

こんばんは〜(畄ω畄)コメントありがとございました〜♪

>樹脂で印鑑を作れると聞きました にゃんも発注できますか?
樹脂〜・・・に入るのかどうかワカリマセンが、
普通の消しゴムでブログやサイドバーにあるショップに載せてるようなハンコ作ってます(・ω・)ゞ
画力や技術に自信がないので、今はオーダーというカタチはとってないんですが、もし宜しければ(消しゴムハンコでも宜しければ ××;)、ショップ内上部にあるメールフォームからご連絡いただければと思います〜(=ω=)ノ
by mako (2007-09-30 21:27) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
ちゃこちゃん、かわいい~♪ 
ハーネスがとっても似合ってますよ(^^)
マーシャルの海、とってもきれいですね。 うっとり~♪
癒されましたわ~
by アルシャン家 (2007-10-01 01:17) 

にゃん

>ぽるふがんぐさん
マーシャル諸島の 海の色は 世界一ですね
 来年は タイにいきたいです
  じつはきのう にゃんが行こうとした モルディブの首都マーレで
   爆弾騒ぎで 二人の死者が出たそうです
    にゃんも 遭遇していたら この記事を書けなくなったところでした
     タイにしても3年ほど前 大津波で何人もなくなっていますが・・。

>noelさん
伊豆のダイバーでもある noelさんも ナイトロックス
 ご存知ですよね
  これは 酸素成分が多い気体なので 水中でも 頭がはっきりします
   水深20mでも エアーの 倍近い時間 水中に 安全にいられます
    デメリットは 伊豆では まだ ナイトロックスは値段が高いです
     国内では規制がきびしいため 2タンクで 4000円もUPします。

>m a k oさん
にゃんの 説明が不十分でした
 樹脂に 紫外線を当てて はんを作る方法で 素敵なハンコが
  作れないかなあ とにゃんは おもいました
   消しゴムだと 使っているうちに 角が欠けたら かなしいとおもい
    量産できたら もっと 多くの人に m a k oさんの 素敵なハンコを
     楽しんでいただけるのでは と 思ってやみません。

>アルシャン家さん
チャコのハーネス 似合いますか? 
 チャコに 伝えておきますね きっと にっこり笑うと思います
  この マーシャル諸島は いまは 日本からの直行便がでています
   それによって 日本人だらけになるのを想像すると 複雑なものを
    感じますが これによって ずいぶん 楽に行けるのは
     コンチネンタル航空の Good jobですね♪。
by にゃん (2007-10-01 05:41) 

penny

先日は当ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
猫写真可愛らしいですね、水中写真も素敵です!!
by penny (2007-10-01 14:48) 

にゃん

>pennyさん
ドラム演奏家で デジ一眼のくわしい pennyさん
 いらっしゃーいw w
  水中写真 じつは SONYのムービー VX−2000の静止画を
   ダイレクトで取り込んでいます そのため いつものjpg縮小の 
    Nikon D200より 断然キレがいい写りになりますが
     水中ハウジングが 大きくなって あまり お勧めの装備とは
      言えませんが 水中デジ一眼と水中ムービーと二台持っていく
       よりはいいですネ、 ネコも おなじカメラで撮っています。
by にゃん (2007-10-02 04:25) 

1枚目のチャコしゃん超かわゆい~~~~~ッ!!!
by (2007-10-23 13:18) 

SAKANAKANE

腰痛でモルディブ行きキャンセルは残念でしたね。
テロ直後で、アクセスは大変だったんですね。
マジュロ・ダイブクルーズ、4日間14本ですかぁ。羨ましいですね~。
海の色がスバラシイですね。
ニューポイントの写真が出色です。雑誌の1ページかと思っちゃいました。ギンガメアジの群れでしょうか?とても魅惑的な情景ですね。
by SAKANAKANE (2008-03-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。