SSブログ

マーシャル諸島 ダイブクルーズ-3- [海]

R0012935.jpg
スコニャ(2150g)は パソコンの手前で
 暖まった キーボードに寄りかかって うたた寝です





 R0013022.jpg
 4月7日に 1才になるミューと 4月17日に
  2才になるロシニャは にゃんが みちのく産の
   マタタビに漬け込んで パワーアップした
    マタタビボールがマイブーム!




  R0013081.jpg
  チャコ: ぼくは 一日中お昼寝が マイブームですが
        もちろん にゃんは ダイビングクルーズです
         それでは にゃんの 05年のマーシャル諸島ダイブ
          クルーズ-3- を どうぞー

            なお ダイブクルーズの前記事は 左のサイドバーの 
             カテゴリー「海」をクリックです



FL020005.jpg
10月15日 マーシャルアイランドリゾートから
 空港と反対方向へ歩いてみることにしました
  しっかり鋪装された 道路の両側には海がみえます
   マジュロは 細長い島だって言うわけですね♪





FL020020.jpg
     海が見える庭では バレーボールをする人の
      歓声が聞こえてきました
       ボールに追いかけて みなさん 明るい表情です





FL020013.jpg
      カメラを向けると 小さな子達が
       こぼれるような 笑顔でこたえます
        素朴な中にも 南の島の 陽気な明るさがのぞきます





FL020034.jpg
      マジュロでは 貧しいものを 豊かなものが助ける
       という 基本姿勢があるのだそうです
        
      この子の親達は 何の仕事をしているのか 働いている所を
       見ることができませんでしたが この子供達を見ていると
        仕事や お金がなくても 明日があるんだ と思えてきます
        
      また ハワイとグアムの中間点にある マジュロは
       生活物資のほとんどを 輸入にたよっているため
        物価も 日本ほどではありませんが 高いようです
         特に新鮮なものは 空輸になるため 高価なようです
          それでも スーパーには 世界中の新鮮野菜や 電化製品が
           ところ狭しと置かれていました♪





FL010001.jpg
    島を走る車は 日本車が多く 南の島にありがちな
     ボロボロの サビた車は見かけませんでした
      これはレア物! 三菱のパトカー!
       ナンバーは 後ろ側に一枚 しっかりついています
        アニメから抜け出たようですが もちろん実写です


         さあ マジュロから グアムに向けて出発です





DSC00299.jpg
   10月15日夕刻 マジュロ空港で 8ポンドの重量オーバーで
    25$のエクセスを取られ きびしい乗り換えに耐えながら
     マジュロ発10:40の コンチネンタル957便は 17:15グアムに着きました


   翌16日 晴れ グアムでの1~2本目のダイビングは
    スクーバ カンパニーで インストラクター見習いの おねえさん達の
     見送りを受けて ショップから大型バスでボート・ハーバーを目指します





DSC00253.jpg
ポイントまで行く船は 50フィート以上あって 快適でした
 ダイビングのお客さんだけではなく イルカウォッチングのゲストもいて
  船内は 大盛り上がりですw w





      05-10Guam001.jpg
      グアムでの 1本目のポイントは アサン
       水温は30℃ 透明度は伊豆とかわらない10mです
        ここでは ツバメウオの幼魚が 見られました





        DSC00275.jpg
        2本目は ABTで潜ります 水温は29℃ 
         最大水深は21.1m 41分のダイビングです
          人さし指のような 岩は まるで モニュメントのようです
           

次回 グアムのダイビングは いよいよ ブルーホールを目指します!
 マーシャル諸島 ダイブクルーズ-4- を お楽しみに〜♪






        R0013069.jpg
        ロシニャ: へへ〜〜w w
               ボクは マタタビで ダイビング〜!!

         ミュー: でしぃ でしぃ〜♪
nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 22

neko

猫たちはのんびりしている。
千葉はさくらのシーズンが近付いていますが、みちのくはいかがでしょうか?
ダイビング楽しそう。いい雰囲気が伝わってきます。

6年前ぐらいにダイビングに挑戦しましたが、水中恐怖症で挫折。
写真でしか楽しめません(;^_^A アセアセ・・・
次回の記事を楽しみにしています。

by neko (2008-03-16 16:54) 

のり

スコニャ可愛い(^^)
またたびボールうちにもありましたが、
1日で紐の部分は噛み砕かれました(^^;
ダイビングいいですねぇ~行きたいなぁ~
って、もうすぐ行くんだった(謎
by のり (2008-03-16 22:20) 

にゃんまげ

マタタビでイッちゃってるロシニャちゃんがおもしろーいwwwミューちゃんも好きなのかしら?女の子は反応しないコもいるみたいだけど。ろっしーも大好きなのよねー。久々にあげてみようかなあ。
海の写真って本当に癒されますよね。次回も期待してますよw
by にゃんまげ (2008-03-16 22:57) 

たけっと

ダイビングもやってみたいんだけどね~、これ以上趣味を増やすと大変な事になっちゃうんだよね。
by たけっと (2008-03-16 23:23) 

花火師

ダイビングいいですねー
おいらは、南の島でのんびり過ごしたいです
by 花火師 (2008-03-16 23:41) 

りる

両側に海が見えるなんて、そんな細長い島があるんですね!
マタタビでダイビング〜て、
ロシニャちゃんには何が見えてるのかしら(笑)
パワーアップまたたびボールの効果絶大ですね。
by りる (2008-03-17 00:32) 

chariko

スコニャちゃん、またまた大きくなっている!!
すごくきれいな縞模様です~。
マジュロという島、知らなかったのですが、
島の子供達の笑顔がいいですね。
みんなキラキラとってもきれいな瞳☆
ロシニャちゃんのマタタビダイビングスタイル、
かわいい~♪ボールをがっちり掴んでる両手とあんよの
肉球がたまりませ~ん(≧v≦)


by chariko (2008-03-17 01:43) 

にゃん

みなさん にゃんです レスしにくい内容ながら
 暖かいコメント どうもありがとうございます

>nekoさん
千葉の下総方面の 桜の開花は もうすぐなのですねw w 
  にゃんの住む みちのくは 4月下旬頃のようですヨー
   昨年は 2ニャンでお花見をしましたが ことしは 4ニャンを連れて
    桜見物に行けたらと思っています
     そして nekoさんも ダイビングをまた 伊豆とかの近場から
      続けていただけたら にゃんも うれしいです。

>のりさん
そちらでも マタタビボールを お使いでした!
 たしかに にゃんも ボールをつないである ゴムひもが弱そうだと
  おもいました そのため ゴムひもを飲み込まれでもしたら 危険です
   ボールなしの マタタビの原木に なにげに 切り替えたりしています
    それでも マタタビボールは 久しぶりに4ニャンが食いついてくれた
     数少ないアイテムだったです。

>にゃんまげさん
マタタビボールは 4ニャン共に 大ウケでしたが
 一番小さい 生後5ヶ月の スコニャには あまりキテないみたいで
  最初に飽きていたみたいでした 
   ついさっきも 4ニャンが マタタビボールで「祭り」をしていましたが
    ♀のミューも かじりまくっていて いまは ぐっすりと眠っています
     海は 人間の進化の歴史では 発祥地なそうです 癒されますよね♪

>たけっとさん
伊豆の釣のついでに ぜひ たけっとさんも
 はじめての人でも 親切指導の 体験ダイビングをしてみてください
  機材は 全部現地のダイビングショップに 備えていますから
   水着と バスタオルだけで 1ダイブ¥12000〜で OKですヨ♪
    サーキット走行会よりは 安いかとーw w。

>花火師さん
にゃんも 南の島暮らしは あこがれています
 海を眺めながら 自給自足 なんて 良いかと思っています
  過ごすだけなら リゾートアイランドw w
   海に浮かぶ オーバーシーのコテージで カヌーで お食事を運んで
    もらうですヨ
     でも 南の島は一週間で あたまのモードが 変になりそうですね。

>りるさん
マジュロは 飛行機で 上空から見ると 青い海に 細〜い
 美しい島が 連なっているかのようで 島内には こども達の声が響いて 
  大にぎわいで平和だなー って感じでした 次回は 有名なポイント
   グアムで一番人気の「ブルーホール」 で潜りますヨー♪
    マタタビボールは ゴムひもでボールが繋がっている シンプルな
      ものですが 単純なものほど ニャンコウケが良いようですね。

>charikoさん
スコニャの柄 おほめいただき ありがとうございます
 スコニャに言って聞かせますね  きっと 小躍りすると思いますヨ♪
  マジュロは いまは 成田から 日航の直行便が飛んでいて 便利に
   なりましたが 05年当時 乗り換えが面倒で たいへんなだけに
    手つかずの自然が いっぱい って感じで こども達の瞳の輝きと
     笑顔が 永遠につづきますよう にゃんは祈ります。
by にゃん (2008-03-17 02:03) 

ゆりあ

スコニャちゃん、かわいいですね~^^
暖まったパソコンはよっぽど気持ちが良いんでしょうね^^
ダイビングも良いな~^^
海は好きなんですが、σ(^^)ワタシはかなづちなのでもっぱら見るだけです^^;
潜水艦で1回だけ潜ったことがあるけど、お魚の泳いでる様子を間近に見られるのは感動ですよね^^
by ゆりあ (2008-03-17 10:14) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
スコニャちゃん、可愛らしく成長していますね~。
ロシニャちゃんのまたたびボールへのはまりっぷりが面白いです。頭の動きが凄いですね。(笑)
南の島の開放的な雰囲気、いいですね~。写真からもリラックスムードが伺えて、和みます。
海の中もなんて綺麗なグリーンなんでしょう!次回も楽しみにしています~。
by skimble (2008-03-17 10:49) 

よもぎもち

お久しぶりです (^O^)

もぐってますね!!!
とっても綺麗ですよ~
いいなぁ~
私も…そのうちに…
あ…私はガンガン泳いでますよ~
1ヶ月に20km目標にしてるんですけど…なかなか…

またたびダイブ?
気持ち良さそうだよ~ 
by よもぎもち (2008-03-17 21:28) 

misaboo

スコニャちゃん、かわいいですね。
南の島の子供たちも、かわいいですね。
瞳がとってもピュア。
by misaboo (2008-03-17 23:05) 

トーマ

ダイビングいいなぁ~~~おいらがやったらたぶん浮きますw
来月ぐらいにおいらも南の島行くかもしれません・・・。

にゃんこ達はのんびり屋さんでいいですね♪
by トーマ (2008-03-18 06:28) 

にゃん

>ゆりあさん
スコニャは ほかの3ニャンと違って PCをやっている
 にゃんのそばで ぴたっと 離れずにいたりします
  PCの暖かさと かすかな振動が ネコ心にしみるようですね
   にゃんの ダイビング仲間には 何人か 泳げない人もいて
    機材なしで 浜辺で遊んでいて 深みにハマッたらしく 助けを求めて
     いました そのひとは 機材を付けると勇敢に 海中深く潜ります。

>scoskiさん
スコニャは ついに 最大2kgのはかりの容量を超えてしまいました
 そろそろ にゃん家でも 本格的に ネコ用はかりを探さないとです
  4ニャンとも マタタビが 大好きですねw w
   とくに ロシニャは 目をむいて たわむれていますから かなりの
    恍惚状態かと思います
     マジュロの子供は グアムと少し違って 純真無垢って感じです。

>よもぎもちさん
元(犬の)にゃんこさん おまちしていましたーw w
 (アヒルの)にゃんこ母さんと にゃんこつながりでしたね
  よもぎもちさんの 長くつづけていらっしゃる 本格的スイムは
   にゃんが 伊豆住みのころ 温泉プールに通い出した きっかけの
    ひとでもあります
     目標が 一ヶ月20kmですか! ということは 20000m!!。

>misabooさん
スコニャは 獣医師から たぐいまれな元気印! をいただいた
 なんでも良く食べる 生後5ヶ月の スコティッシュフォールド♂です
  南の島の子供達 なんといえない 澄んだ瞳に 日本人が忘れかけた
   何かを感じされ みんな ほんと素足なのに 明るく微笑んで 
    にゃんの向けるカメラに集まってきて マジュロがいつまでも
     こもままで 変わらなければいいな と思いました。

>トーマさん
ダイビングは 精神的にいいです
 身体のおもさが 0kgになるよう ウエイトベルトで
  調整して潜るため 水中は事実上 無重力空間です
   ぜひ お近くの海で はじめての人向け 体験ダイビングをお勧めします
    伊豆の 大瀬崎でしたら 飛び込みでいっても 1本 ¥12000~
     で インストラクターが ダイビングを手軽に教えてくれますヨ♪。
by にゃん (2008-03-18 08:34) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ご訪問が遅れており、申し訳ありません(>_<)
スコニャちゃん、すっかり大きくなったような。でもまだお顔はあどけない感じですね~。
にゃんさん特製のマタタビボール、これは効き目ありそう~。ロシニャちゃん、かなり夢中ですね。
マーシャル諸島の写真、素敵ですね!!子供達の笑顔も純朴そうで可愛い~。海の色もなんて綺麗なんですか!ダイビング、憧れるなあ。
by piyo (2008-03-18 21:51) 

にゃん

>piyoさん
ごぶさたしています
 じつは 今日の夜に ロシニャが逃亡してしまいました
  ロシニャが いつもの 肩に乗って 近所を一周した時に
   ささっと 逃げて行ってしまいました 青くなって探しましたが
    クルマの下に入って 動かないロシニャとネゴシエーターする事40分
     やっと クルマの下から 出て来たロシを 確保しました
      piyoさんも ダイビングを ぜひ夏に 挑戦してくださいね。
by にゃん (2008-03-19 02:06) 

みゅう

マーシャル諸島って素敵なところですね~!
子供たちの笑顔が本当に素敵ですね(^_-)-☆
ダイビングもかっこいいな~^-^
いつか免許を取りたいと思いつつ、シュノーケルに甘んじている私。
こういう写真を見ると憧れちゃいます(*^。^*)
by みゅう (2008-03-19 09:21) 

ヒロオト

パワーアップしたマタタビボール、
ロシニャちゃん達も、思いっきりダイブしてますね~
うっとりしてる表情がかわいい♪
島の子供達、ホントいい笑顔ですね、
こちらまで笑顔になりました^^
by ヒロオト (2008-03-19 12:10) 

ぼるふがんぐ

海流作ですか(笑)ほんと、面白い岩ですね。海の中はとっても綺麗で、ブルーホールが楽しみ!!
スコニャ君はまた大きくなりましたか? 転寝きもちよいものね、可愛い!!
by ぼるふがんぐ (2008-03-20 06:08) 

にゃん

>みゅうさん
にゃんが行った 05年は行くだけで 2日がかりなので あまり
 お勧めではなかった マーシャル諸島も さいきんは 日航の直行便が
  マジュロまで飛んでいますから 秘境へのダイビングも 楽になりました
   みゅうさんも ダイビングのライセンスを取るのでしたら グアムや
    評判のサイパンなどで 日本よりも 少ない費用と日数で取るのを
     お勧めします。

>ヒロオトさん
マタタビボールは 市販のものに にゃんが みちのく産
 マタタビの原木に しっかり漬け込んだものです
  島の子供達は にゃんがカメラを持って 歩いていると 何人か
   にゃんの後をついてきて 写真を撮って! と言いました
    そんななかで 撮ったものです
     この子達の笑顔が いつまでも続くようにと思います。

>ぼるふがんぐさん
グアムの水中 きれいですが この時は 流れが異常に速くて
 ふだんなら 流れもないところなのに みんな 流されていました
  これは ドリフトダイブといって グアムではなかなか経験できない
   貴重な思い出です 浮上した場所は なんと お隣のポイントまで
    きてしまいました♪
     スコニャはついに 2kgの はかりの限界まで大きくなりましたよ。
by にゃん (2008-03-20 14:28) 

SAKANAKANE

ブログにご訪問、アリガトウございました。
4にゃんもいらっしゃるんですね。みんなカワイイですね~。
グアム・サイパンには行ったコトが有るんですが、マジュロにも一度は行ってみたいですね。
1・2も拝見させていただきます。
by SAKANAKANE (2008-03-20 23:02) 

にゃん

>SAKANAKANEさん
ダイバーさんですね うれしいです
 一時期のブームが終わって ダイビングは ヲタスポと化しています
  みなさんも ダイビングの楽しさを わかってもらおうとしても
   時期もので しかも お金のかかるスポーツなので 普及が今ひとつ
    なようです それでも デジカメが流行ったおかげで 水中写真が
     普及してきた気がします。
by にゃん (2008-03-21 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。