SSブログ

マーシャル諸島 ダイブクルーズ-4- [海]

R0012978.jpg
ミューでし またまた にゃんが行った
 グアムのダイビングの お話の続きをするそうでし


  


 05-10Guam003.jpg
 10月17日 晴れ 泊まった グアム・プラザホテルのロビーに
 1部上場記念により サンセットクラブが 2ダイブで
  スクーバカンパニーより 10$安くなっているとのチラシを見て
   発注した MDAの 42フィート船で ダイビングです

    グアム3本目は 定番!ブルーホール 
     水温29℃ ロープからの潜航ですが ここは伊豆の神子元か!と
      いうほどの激しい 潮流です こんなのはグアムでもめずらしいそうです
   
     私たちは かなり流されながら 一気に ハート形のホールに滑り込みます





   05-10Guam005.jpg
   中性浮力の確保が重要なホールでは 
    ガイドさんが ゲストをしっかりフォローします
     ブルーホールは 最大水深37mと かなり深いのですが
      この澄んだ蒼の世界に 水深度を 忘れてしまいます





    05-10Guam008.jpg
    ホールの底は 外洋へと 抜けています
     本日の外洋は流れもあり 透明度は長雨の
      影響なのか 控えめな30mほどです


     05-10Guam009.jpg
     流れに乗って オテロ岬までドリフトダイブをします
      この透明度に 日頃のストレスは かき消されるようです
 




DSC00368-1.jpg
       人間って 海にあこがれ 海に帰って来るものなのかもしれません
        午後からの4本目は 大型の ナポレオンに会いに
         バラクーダロックを流します





       05-10Guam020.jpg
        旅行18本目の 17日の2本目は
         バラクーダポイントから ドリフトしながら
          有名な クレバスを流します 水温は29℃





        05-10Guam023.jpg
        ヨスジフエダイ カスミチョウチョウウオ
         ツノダシ いろいろ出ましたが 大きな
          この ナポレオンフィッシュには 驚きました





DSC00424.jpg
         水中では なぜか キモイ ウミウシも 平気で触れます
          もしも こんなのが 地上で出たならば 警察に通報物でも
           いきおいで頭の上に乗っけてしまう これが
              ダイビングの 不思議でしょうか・・





         05-10Guam028.jpg
          サンゴにのっかっているのは ネコで言えば
           おこうざ座りと言った所でしょうか





          05-10Guam016.jpg
           ナドト言っているうちに 42分間
            最大水深17.6mの 水中遊泳を終えました
             次のダイブは グアムの有名なポイント
              クレバスとブルーホールの 両方をねらいます





DSC00302.jpg
          10月18日 晴れ きょうもサンセットクラブで潜ります
           この 味のあるインストラクターと ヌル~イ感じで潜るのがグアム流です
            船は きのうと引き続き 42フィートの MDAの船です





DSC00390.jpg
      水温29℃ 5本目のポイントは きのうも来た クレバスです 
       海に飛び込んですぐ見上げると MDAの船は こんな感じです
        潮の流れが速いため となりのポイント ブルーホールまで行けそうです






           05-10Guam031.jpg
           頭のツルッとしたガイドさんは 外人さんで
            水の抵抗が少ないためか 泳ぐのも速いです
             最大水深21.0m バラフエダイ ゴマウツボなど
              期待しながら ロープ潜航します





            05-10Guam033.jpg
            でかい黒光りする ロウニンアジです!
             大きさ1mは ありました
              コンなのが ダイバーの回りを グルグル回ります
               伊豆にいる アジもアジなら いったいこれは
                なにものなんだかなあ・・





             05-10Guam040.jpg
              ガイドの ラディンさんは
               なんと ゴマちゃん顔のフグを
                てなづけてしまいました
                 フグは怒って 膨らんでしまうと 泳ぎにスピードが
                  なくなります かわいいフグと遊んでいると44分の
                   ダイビングは 終了です つぎの6本目は
                    ギャブギャブ2! 魚の餌付けに挑戦です♪



次回は いよいよ ダイブクルーズの 最終回です 
 マーシャル諸島ダイブクルーズ-5-を どうぞお楽しみにー♪。
              





            R0012961.jpg
            スコニャ: にゅにゅにゅんぐ〜(ダイビング〜)♪
nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 34

nyan

アハハ、にゅにゅにゅんぐ〜ww
by nyan (2008-03-28 21:37) 

neko

水温29度は温かすぎるのでは?
水中のウミウシ(;^_^A アセアセ・・・
触りたくないです~

きれいな海の中でおさかなさんと遊べるのはいいです。
次回も楽しみにしています。

by neko (2008-03-28 23:31) 

きんちゃん

イイですねぇ。
ダイビングはやったことないですけど
いつかはやりたいなぁ。
グアムは緩くてイイ人が多いので
まったり潜れそうですね(* ^ー゚)
ナポレオンフィッシュ凄いなぁ。
by きんちゃん (2008-03-29 01:24) 

にゃん

にゃんです レスポンスの付けにくい ダイビングネタで
 すいませんでした それを押して コメントいただき感謝しています
 
>nyanさん
スコニャの顔バッテン 意外に簡単に 撮れたんですよ
 ほかのコ達は 一瞬の顔バッテンは してくれますが なかなか
  シャッターチャンスには つがりませんでしたが スコニャは
   しっかり 撮らせてくれました
    お名前が似ていますけれど 1記事 100コメントの nyanさんの
     書き込みに感謝いたします。

>nekoさん
海水温29度は ぬるい温度ですね
 そのため 日本で着るような 5mmのウエットスーツはやめて
  1.5mmの ダイブスキンを着用しますヨー♪
   これだと 持って行くにも コンパクトですし 乾きも速いので
    リゾートダイバーには 絶対条件です
     きれいな海は 見ているだけで 生きる希望がわきます。

>きんちゃんさん
グアムは 写真の素材としても いいかんじですし
 行くのにも 成田から3時間ですから 伊豆で潜りに行くのと
  時間的には 東京から近いくらいなんですね
   にゃんはここで ダイビングのライセンスを取っていますし
    沖縄に潜りに行くより 実質 安く過ごせますよー
     チャモロの お兄さん達も まったりいい人たちです。
by にゃん (2008-03-29 02:42) 

たけっと

グレートバリアリーフが餌やりOKだった頃ナポレオンフィッシュが餌をもらいに向こうから寄ってきた、デカいわブサイクだわで魚に見えなかったよ(笑)。
グアムのロウニンアジは毒が有って食えないけど沖縄のは毒が無くて食えるんだ、食ってる物の違いらしいよ。

by たけっと (2008-03-29 06:34) 

花火師

いいなー気持ち良さそうなのがよく伝わります。
お魚さんも巨大で迫力ありますね
by 花火師 (2008-03-29 07:08) 

みゅう

やっぱりダイビングはいいですね~!
見ているとやりたくなっちゃいますよ。
息を気にせずもぐっていられるのも魅力的(*^。^*)
旅行を一回減らしてグアムで免許を取るか・・・
悩むところです(^_^;)
by みゅう (2008-03-29 12:14) 

そらまめ

す、すこにゃちゃん、かわいすぎるっ!!
ダイビング、したことはないですが、きっと気持ちいいんでしょうね~。
青い色に癒されます。
トム、うずらの手術に続き、ジェリーが行方不明・・・
帰って来たかと思えば、足に炎症があり、入院・・・・
心配事が絶えないそらまめです。
by そらまめ (2008-03-29 14:00) 

chariko

海の中、いいですね~。
やはり南国!水温29℃なのですね!
ゴマちゃん顔のフグさん、なんて愛嬌のあるお顔^^
すっごくキュートですね!
と、思ったら、次のスコニャちゃんの「ばってん」ポーズ、
なんて可愛いのでしょうか~!!!
何かを抱っこしているみたいです(*≧v≦*)
ほんと、にゅんぐ~って感じ♪
by chariko (2008-03-30 01:13) 

にゃん

にゃんです ヲタな ダイビングネタで 申し訳ないです
 みなさまの レスポンス にゃんはとてもうれしいです

>たけっとさん
グレートバリアに行かれたのですね
 あそこで 大むかし ゆで卵を ナポレオンにあげていたのを
  にゃんも ダイビングの本で 読んだ事があります
   すごく太ってしまって ダイバーのあとを えさ欲しさに追いかけて来た
    っていう 信じられないお話ですが いまでも ショーの一環として
     少しだけ グアムでもえさをあげるところを 次回は書きますね。

>花火師さん
あそこの浪人アジは すごい大きさで
 スピードを出して 近づいて来ますから けっこうこわいです
  あんなアジに ぶつかってこられたら 人は死に 食べられてしまいます
   ああいう ポイントは グアム以外では なかなかないようです
    さらに 観光用潜水艦まで登場する グアムのポイントにも
     行きました 次回のダイブクルーズ-5-を どうぞお楽しみに♪。

>みゅうさん
いまは アメリカドルが お得です♪
 ひとつ おもいきって グアムでダイビングのライセンスも一考です
  日本では 所得に4日間かかるところを 2日という 集中コースも
   設定があり インストラクターも 日本人がついていますので
    ことばの問題もありません もちろん にゃんもグアムで取りました
     期間が同じなら沖縄に行くより パッケージなら お得なようです。

>そらまめさん
足をケガして帰って来たのですか! たいへんです
 ケガが 早く良くなって欲しいです
  行方不明中に なにか 事故だったのでしょう かわいそうです
   家ニャンコが 外に出ると 思わぬトラブルに遭遇します
    そらまめさんの ニャンコ どうぞお大事に
     ニャンコが元気になったら 体験ダイブでもいかがでしょうか。

>charikoさん
海水は29℃と ぬるめの感じですね
 南国の海につかっていると 幸せな気持ちになります
  さらに 海の かわいい生き物に会えたりする ダイビングは
   やみつきになりますね 特に 外人のガイド役の インストラクターは
    エンターテイメント性にたけていて ゲストを笑わせてくれます
     帰りは 機材をホテルまで運んでくれて プロの仕事をしますヨ。
by にゃん (2008-03-30 01:51) 

ノリネコ

ダイビング~~楽しそう~~
いいな~
by ノリネコ (2008-03-30 03:48) 

にゃんこ

おはよう~!
キレイな海ですねー。
潜ってみたい!
最後の写真カワイイー!^^
by にゃんこ (2008-03-30 09:30) 

ふみ

にゃんさん、おはようございます♪ ふみです。
ダイビングのお話、楽しく拝見しました。
海の中、すごくきれいですね!
ふみには、まだ未知の世界です。
スノボは長年やっていますが、ダイビングはやったことがありません。
機会があったらやってみたいな。超初心者でも大丈夫ですか?
スコニャちゃんの、お顔をかくした仕草、かわいいー♪
もちろん、ミューちゃんも!
by ふみ (2008-03-30 10:38) 

にゃん

>ノリネコさん
グアムのダイビング いいですよー
 伊豆より 時間的に近いのではないかとおもいます
  ぜひ 体験ダイビングに 挑戦して見てくださいね♪。

>(アヒルの)にゃんこさん
これでも 長雨の影響で グアムの海は
 にごっているくらいです まあ 伊豆よりは透明度もきれいですが
  なにより まったりした 南の島の てれーっとした ヌルさがいいです
   グアムは 自由貿易港なので 物価もアメリカ本土より安いです
    にゃんの ダイビング機材は ほとんど グアムで買っています
     むかしは 機材が 日本の半値で買えました。

>ふみさん
海は いやされます ネコと 南の島があったら この世は天国です
 にゃんも スクーバを始める前は スキーをしていました 
  スノボとダイビングの共通点は 両方 季節限定ですねw w
   また 両方 とてもステキな思い出が残ります 初心者向けの 体験
    ダイビングなら インストラクターが 付いてくれますから
     超初心者でも 問題ないです ふみさんも ぜひこの夏に挑戦を!。
by にゃん (2008-03-31 00:24) 

SAKANAKANE

私も、グアムでライセンスを取りました。
随分と流れが有ったんですね。
ギャブ2は、私もお気に入りのポイントです。
最後のスコニャちゃん、スゴイですね~。カワイ過ぎですっ!
by SAKANAKANE (2008-03-31 04:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
凄い~!なんて綺麗な青い海なんでしょう!宝石のようですね~。
アジ大きい!食べれるのかしら?(笑)
手なづけられたフグ、ちっちゃくて可愛いですね。手乗りフグ、いいな~!
スコニャちゃん、可愛い~。ダイビングの夢でも見ているのでしょうか?
by skimble (2008-03-31 11:33) 

そらにゃん

初めまして!ご訪問&コメントありがとうございました♪
最後のにゅにゅにゅんぐ〜可愛いです♡
これからよろしくお願い致します。
また遊びに来ますね!RSS登録させて頂きましたー☆
by そらにゃん (2008-03-31 16:17) 

トーマ

魚と友達になって触れ合うのも楽しいですよね。

新種の猫魚 シーキャットとかいたら楽しそうかも?w(例えの話w)
by トーマ (2008-03-31 16:25) 

にゃん

>SAKANAKANEさん
そちらもグアムで カードを取ったんですね♪
 にゃんもですよーw w お金がかかりますが たのしめます
  ギャブ2 何度行っても ロウニンアジが すごいですよね
   あんなのが ぶつかってきたら と思うと こわいですよねw
    でも こっちに向かって来ても人間の手前で くるっと向きを変えては
     また回ってくるっていう そんなところをにゃんは ほかに知りません。

>skimbleさん
ロウニンアジといえば 大物釣のひとにはたまらない
 貴重な お魚らしいですね
  上のコメント欄で 伊豆の大物釣り師である たけっとさんが
   グアムのロウニンアジは 毒があるそうです
    そういわれてみると 見た目あまり おいしそうではないですよね
     手のりフグは かわいいですよねー にゃんも一匹欲しいです。

>そらにゃんさん
あちこちで おみかけしていますが にゃんブログへご訪問
 ありがとうございました さらに RSSまでご登録と にゃんの
  少ない更新状態なのに すいません スコニャ♂の にゅにゅにゅんぐ〜
   ウケましたか いま生後5ヶ月ですが なんでもたくさん食べるので
    もうすぐ一才になるミュー♀と 変わらない体型になってきました
     手が大きいので まだまだ大きくなりそうです。

>トーマさん
シーキャットなら ネコザメという 顔がネコの サメがいます
 伊豆近辺でも 岩の間とかに住んでいて おとなしいサメで
  渦巻き状のネコザメの卵は けっこうダイバーも 見る事ができます
   まあ そんなに ネコ耳があったりするわけでもないので
    ネコっぽいだけで 検索してみて その顔に がっかりしないで
     くださいね。
by にゃん (2008-03-31 22:48) 

piyo

こんばんは、piyoです。
なんて素敵な青の色なんでしょう!!
周りをこの透明な青で包まれている感覚は一体どんな感じなんでしょう??憧れます~。
そして、海のお魚さんたち、どれも個性的!!アジ、大きいですし!!
ゴマちゃん顔のふぐさんもラブリーですね。
スコニャちゃん、お顔をぎゅうっとかくしてねんねする姿、可愛すぎです~。
まるでダイビングの練習をしてるみたい♪
by piyo (2008-03-31 22:56) 

えのみ

ナポレオンフィッシュが側で見れて良いなぁ~!
by えのみ (2008-04-01 00:37) 

lewis

ダイビング、いいっすねぇ。
なんなんですかね、俗世間のことはすべて忘れさせてくれるあの世界。
知らないで死んだら、絶対損ですよね!!
っていいつつ、私はもう10年ぐらい潜ってないんですが、
ライセンス取得の海洋実習のときの
インストラクター(2000本くらい潜ってる)に
「今まで潜った中でいちばんキレイだったのはどこですか?」
って聞いたら、「グアムのブルーホールかな。。。」って言ってました。
その言葉がすごく頭に残ってて、私もいつか行ってみたいと思ってます。
by lewis (2008-04-01 15:30) 

のり

やっぱミクロネシアは透明度がいいですねぇ~
ミクロネシアの海は蒼い!って気がします。
沖縄はどちらかと言うとエメラルドグリーンかな?
by のり (2008-04-01 22:43) 

にゃん

>piyoさん
グアムの海の色は 蒼ですから いやされます
 体重が0kgになって ダイビングは 浮遊感がいい感じです
  グアムの ロウニンアジは すごいスピードで 泳いできて
   人間の直前で くっと 向きを変えるんですね 大きいから怖いですよ
    うちのスコニャは いろんな格好で寝ていますが 顔バッテンで
     寝ているのは 珍しいです 海の夢でも見ているのかもですネ。

>えのみさん
大きなナポレオンは 水族館にいるものより 
 野性味というか 自然の中に生きている リアリティが感じられます
  やっぱり じっさい 海で出会ったおさかなは 偶然性がおおきいので
   必ずいるとは かぎらないので 会えたりあえなかったりします。

>lewisさん
そうなんです!! ダイビングを知らないで過ごしたら
 人生大損だと にゃんもおもいます lewisさんも ダイバーなのですね
  あれれっ 10年潜られていないのですね ぜひ 復活してください
   グアムって 何回行っても たのしいですね お買い物も♪
    ブルーホールは また 特別な空間なので イントラさんの意見も
     よくわかりますし 日本から3時間 グアムは伊豆より近いです。

>のりさん
グアムの海って マリアナ海溝から上がってくる
 深いところの 新鮮な海水が あの透明度を作り出しているそうです
  スタッフの ヌル〜いかんじも にゃんの 感性に合っていて
   伊豆の 合宿のようなダイビングとは違って リゾート的です
    沖縄は サンゴがみごとだったり 地形が変化に富んでいます
     のりさんと 今度 ごいっしょに オフ会ダイビングしたいです。
by にゃん (2008-04-02 04:16) 

ねこかど

行くことはないかもなぁ〜、という場所なので、にゃんさんの記事で満喫させてもらいました!
by ねこかど (2008-04-02 16:16) 

ヒロオト

ダイビング、いいですね~
一度も経験したことがないんですけど、
写真見てたらチャレンジしたくなっちゃいますね^^
フグちゃんの怒った顔がかわいい♪
スコニャちゃんのにゅにゅにゅんぐ~も、
もちろん負けずにかわいいです!
by ヒロオト (2008-04-02 18:28) 

にゃん

>ねこかどさん
行くことはないところですが ダイビングだけでも
 この夏 挑戦していただけたらと思います
  ダイビング機材は 最近発達していまして はじめてでも ボタン一つで
   潜ったり 浮かんだりできます なにより 体重が0kgの浮遊感が
    やみつきになり 日頃の疲れも 海の青さに流されようです
     東京からでしたら 伊豆で 大阪でしたら 串本で潜れますよー。

>ヒロオトさん
ぜひこの夏 ヒロオトさんも ダイビングをなさってください
 南の島なら 体験ダイビングのよういをしているところも多いので
  ホテルのフロントで発注すると 朝にピックアップにきてくれて
   簡単なレクチャーの後 実際に機材を付けて 海に入って練習します
    指導員の資格を持った インストラクターの方が ていねいに
     教えてくれますから フグちゃんに会いに にゅにゅにゅんぐです。
by にゃん (2008-04-03 02:56) 

ake_i

42分間でも、こんなに楽しいとアッという間なんでしょうね。
沖縄の海で浅いところですが、海底まで行ったことがあり、
にゃんさんのこの記事で懐かしく思い出しましたよ。
グアムとなれば、相当、海が綺麗だと思っていましたが
こうして潜られた方のお写真を拝見出来てとっても嬉しいです。

by ake_i (2008-04-03 16:58) 

symphony

ほほぉ~^^ ダイビング気持ちよさそうですね
海が青い♪ママちゃんは未体験なので
ダイビングのできる人が羨ましい~
自分でこの景色を見ることかできたら素敵だろうなぁ~
あ、でもその前に船を克服しなくては、、(;^_^A アセアセ・・・
by symphony (2008-04-03 23:06) 

にゃん

>ake_iさん
これが 水中では 時間の感覚が崩れますので
 42分は短いいです
  さらに 水中で なにがあったかも 浮上すると忘れてしまうんです
   これは タンクの中の 圧搾空気中の窒素酔いだとする説が大きいです
    こう言うと ダイビングはあぶないスポーツだという事になりますが
     慣れたガイドさんが ついてくれるため あまり心配ないですよー♪。

>symphonyさん
ダイビングは 水が怖い人以外は 泳げなくても 誰でも
 できるものです 船は 乗り物酔い止め薬の服用しかありませんが
  ちょっとの勇気で 極上のリラックスが得られるため ハマると
   お金がかかってたいへんです♪
    もっといい海がないのか もっといい地形はと 海外まで潜り歩く
     ダイビングヲタクを にゃんは何人も見ていますよー♪。
by にゃん (2008-04-04 03:00) 

ぼるふがんぐ

海の中って、やっぱりあこがれますね ^^
とてもブルー。。。です。

それから、頭のつるつるも泳ぐ速さに関係するんですね(笑)。
by ぼるふがんぐ (2008-04-06 13:50) 

にゃん

>ぼるふがんぐ(あまでうす もーつあると)さん
海は ネコと同じで いやされます
 グアムは 年中暖かいですし お買い物も たのしいですね
  あの頭に特徴がある ガイドさんは なんだか ウサマ〇ン・ラディンに
   似ていたので にゃんが ラディンさんと名付けました
    クルマも 空気抵抗がすぐれたものが速いように 泳ぎにも 関係が
     あるようです。
by にゃん (2008-04-06 23:52) 

amaguri

にゃんさんのダイビング感動しました。アマグリもダイビングにはまってます。でもグアムにはいったことがありません。とても綺麗ですね。こんなに素敵なら一度行ってみたいなあ。アマグリはケアンズのミコマスケイでやりました。そこもキョウレツに綺麗でした。ライセンスがないのでいつもインストラクターさんのお世話にならなければなりません。お恥ずかしい事にシュノーケリングにも嵌まっていましてオーストラリアに行ったら30日間は毎日海に浸かっています。お魚さんはお友達ですよね。あんなに楽しそうに遊んでる子たちに接するととても捕まえて食べる気にはなれません。ハー!
カナダにもシュノーケルを持って行ったのですが真夏なのに寒すぎて水に入るのは自殺行為だとわかったマヌケなアマグリでした。エヘッ!!
by amaguri (2008-04-07 11:24) 

にゃん

>amaguriさん
amaguriさんは ケアンズで潜られたんですね
 あそこにいる ジャイアント・ポテトコッドは
  かなり 人になれているそうですね 水中で手を叩くと 子犬のように
   人に寄って来るそうで たしかに ダイビングをおぼえると お魚を
    食べるって言う感じには ならないですよね
     にゃんも 寒い地方にも シュノーケルセットを持って行きます
      いまは 温水プールは 必ずホテルにはありますものね♪。
by にゃん (2008-04-08 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。