SSブログ

手つかずの海 ミヤンマーでダイビング-1- [海]

P1042604.jpg
めおにょにょー (以下通訳)

 メオです にゃんが うみにいっているんですって









 P1032573.jpg
 ミュー: にゃんは ねんがんだった

       ミヤンマーに行くんでし










  P1042613.jpg
  アカニャ: そんな遠くまで

      なにしにいくんだろう・・









   P1032592.jpg
   ミュー: ダイビングでし

       うみにもぐって おさかなをとるんでし









    P1042605.jpg
    アカニャ: おさかなだったら

        さかなやさんへいけばいいのに・・








    ーーー にゃんは ミヤンマーへ出発します ーーー







P3280109.jpg
タイのバンコクにある ドムアン空港から

 エア・アジアの エアバス320-200に乗って

  プーケットへ そこからクルマで90分 タプラム港へ








 P3290127.jpg
 今回 乗り込んだダイビング・クルーズ船は

  全長28.5m 巾7mの Deep Andaman Queen号

   







  P3290124.jpg
  この船の主船室で ダイビング毎に

   ブリーフィングと呼ばれる ポイントの地形や

    よく見られる魚 潮の流れや 潜水時間とコース取り

     など テレビを使って説明があります








   P3290118.jpg
   今回 ガイドを務めてくださるのは

    2年前 ブラックマンタ号でガイドをしていただいた

     数多くのお客さんを抱える プーケット一の 名ガイド

      シーズンは大忙しの 小菅 久未華インストラクターです








   P3290134.jpg
   この時点では わかりませんでしたが

    この船長 操舵が 抜群に上手で

     この大きな船体を スパッと浮上したダイバーに

      船尾を付けるのには 毎回感心させられました








    P3290146.jpg
    船は 夕景のなか タプラム港をあとに

     最初のダイビングポイントは タイ側の

      リチュリューロックから

    






    P3290195.jpg
    リチュリュー・ロックで サクっと

     潜ったあと 夕闇せまる中 タイ国境を北上

      ミヤンマーに入ります







     P3300204.jpg
     ミヤンマーでのスケジュール

      さあ 1日4本ダイビングします








      P4020176.jpg
      20名以上の ダイバーがいるため

       2部交代で ダイブデッキを使用します

        






      P3300036.jpg
      これが ミヤンマーの海底です

       これから なにが出てくれるのか

        期待感で いっぱいのミヤンマーの海です








       P3300046.jpg
       これは 見たこともない 甲殻類が

        イソギンチャクと 共生しています







       P3310104.jpg
       鮮やかな ソフトコーラルが

        手つかずの海の証です








        P3290184.jpg
        ダイビングを終わると 夕景がきれいでした

         次回は この ミヤンマー・クルーズのつづきです。

          

そんな ダイバーにゃんの ネコもの商品の他

           SIM freeのiPhone5や ナンバーを取って乗れる

            三輪自動車を扱う にゃんのおみせ「NIAN」は
   
             http://nian.cart.fc2.com/
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 18

そらまめ

海の中って幻想的なんでしょうね~・・・
こちら、まだずっと寒く・・・
もう寒くて動く気になれません(苦笑)
by そらまめ (2013-04-18 07:36) 

にゃん

>そらまめさん
海中は 現実からはなれた空間なので 注意が必要で
 毒を持った生物がいたり かじる魚がいたり 深く潜りすぎると
  体内の窒素量が急激に増えるため 毛細血管の中に アワができて
   つま先などが シビレてくるなど 注意しなくてはなりません
    ダイバーのみなさんが 腕につけている大きな腕時計は ダイブ
     コンピュータで 現在の水深でどのくらいの時間いられるかを表示します
      それがあってこそ 安心して ダイビングができる仕組みです。 
by にゃん (2013-04-18 13:22) 

溺愛猫的女人

こんばんは

手つかずの海ってもうひれだけでドキドキします。
ダイビングクルーズの旅って素敵ですね。
引き続き楽しみにしております。
by 溺愛猫的女人 (2013-04-18 20:52) 

にゃん

>溺愛猫的女人さん
今回の ミヤンマーダイビングは 月一回の航海で
 運行される 特別編でした なかなか チャンスがなくて
  日本には紹介されていない ヨーロピアン向けの航海です
   8泊9日では 日本人が 日程的に 参加できないため乗船客も
    ヨーロピアンを中心に ロシア人 北欧など 世界中の人が乗って
     いまして ダイブ・クルーズ自体 あまり日本人にはなじみがないですよね。
by にゃん (2013-04-18 23:19) 

ミケシマ

わー、にゃんさん、ダイビングもなさるんですね!
ミャンマー… ニャンマー… なんか響きがいい…
by ミケシマ (2013-04-19 12:59) 

sunset

こんばんは。
手つかずの海って神秘的な感じがします。
日本では見られないように海の生物に
出会えそうですね。
by sunset (2013-04-19 21:18) 

にゃん

>ミケシマさん
にゃんは 伊豆に居た以前の 2000年まで東京にいまして
 ダイビングをやる前は スキーをやっていて 毎年 初滑りは
  志賀高原へ 通いつめていましたので あの辺の地形は すべて
   覚えていますが ダイビング熱に火が点いてからは 毎年の様に伊豆で潜っていて
    伊豆の現地ショップで 14㍑ マイタンクでダイビングをしていました。



>sunsetさん
ミヤンマーは 日本からさほど遠くはないのに
 いままで あまり注目されていなかった 好ダイビングポイントが
  点在していました ただ ポイントまでは遠く 現地ショップは皆無で
   ダイビングしようとすると 高価なダイブクルーズに参加しなくてはならず
    そういった情報も ここ最近のことで にゃんも どうやって申し込んだら
     よいのかさえ わかりませんでしたが ガイドさんからの口コミ情報で
      やっと ミヤンマークルーズに乗船できました。
by にゃん (2013-04-20 14:18) 

TAKUMA

プーケット、もう10年行ってないなぁ。
人生考えに行きたい。
そうそう、先日引き出しの奥から『PELANGI Beach Resort Hotel』のステッカーが出て来たのでスーツケースに貼りました。
まだあるのかな。
20年前は『Phuket Yacht Club』が隠れ家みたいで最高に良かったのですが、ディシュタニ傘下に入っちゃったんでしたっけ?、今はどうなってるんだろ。
by TAKUMA (2013-04-20 17:13) 

にゃん

>TAKUMAさん
プーケットヨットクラブは いまでも超高級リゾートとして
 各国の王族の方や ハネームーナーに人気で ハイナーンに建っています
  料金も 一拍 約1万円からのスタートで その三分の一の値段の宿に泊まる
   にゃんは 中にはいったことはありませんが 滝の流れる 石造りの看板が
    ずいぶん立派な玄関だなあ と 思って通り過ぎていました 
     まだ記事にしていませんが プーケットは広いため 今回大型スクーター
      PCX150を 普段の倍の400バーツ 約1400円で借りて走って来ました。
by にゃん (2013-04-20 21:25) 

RuddyCat-Lalah

素敵な海ですね。
でも山国の私にとっては海は怖くて・・・。
足の付かない海底へ潜る事も想像しただけで・・・。
でもきっと綺麗なのでしょうね(^_^)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-22 12:02) 

ニャニャワン

きれいな海ですね。
生きてるサンゴを見たのは、奄美大島や沖縄でグラスボートに乗った時。
自分で潜って見るのは竜宮城みたいですか?
by ニャニャワン (2013-04-22 13:43) 

にゃん

>RuddyCat-Lalahさん
にゃんも小さいころ 海で 沖に出過ぎて おぼれかけて
 恐い思いをしましたが 南の島で きれいな海に潜っている人たちが
  あまりに楽しそうなので 聞くと かんたんに ダイビングができる
   ということだったので つぎの歳に ダイビングの講習をしてもらいました
    教習所の機材は古くて 使いにくかったので 自分の機材を買ったら
     いとも簡単に潜れたため 病み付きになった結果 伊豆ではマイタンクでした。



>ニャニャワンさん
沖縄のサンゴは 世界的にみても 素晴らしいです
 サンゴの大きさでは フィリピンの モアルボアルには 負けていますが
  ソフトコーラルを ダイビングライトで光を当てて見ると カラフルさでは
   竜宮城にも 勝っているかもしれません 次回は 水中写真で カラフルな
    水中を たくさん お目にかけたいと思います 次回 [手つかずの海
     ミヤンマーでダイビング-2-] に ニャニャワンさんも どうぞご期待ください。
by にゃん (2013-04-22 16:01) 

オッサ

ご訪問ありがとうございます。
いろいろ行かれてますね
猫ちゃんもいっぱい
ゆっくり読ませていただきます。
よろしく
by オッサ (2013-04-22 17:01) 

OMOOMO

摩訶不思議な海の中ですね、ミャンマーでダイビング。素晴らしい。
凄すぎる。行動力に感動。
by OMOOMO (2013-04-22 22:54) 

m6324

ミャンマーでダイビングは素敵ですね^^
by m6324 (2013-04-23 14:48) 

にゃん

>オッサさん
ロシアンブルーの アイコンが うちの ロシニャに似ているので
 ご訪問してみました これから タイのバンコクから よろしくです
  ミヤンマーは にゃんの住むタイからみますと 北側のお隣の国ですが
   チャンスがなくて いままで行けませんでした それが ダイビングで
    行けると聞いて どうしても行きたくなって ガイドさんの口コミ情報だけで
     ミヤンマーの ダイブクルーズを発注です またこの続きを書きますね。



>OMOOMOさん
ほんとうに 摩訶不思議です 伊豆のような海の色でありながら
 こんなに バラエティーに富む 色とりどりのソフトコーラル そして
  タイにはいない 鮮やかなお魚の 各種類は じつに カメラを通して
   ワクワクするような被写体が 次から次へと出てくる海を にゃんは知りません
    いままで ダイビング雑誌で取り上げられることもなく ひっそりと隠れた
     こんな海が まだ他にもきっと あるのでしょうけれど ミヤンマーは凄いです。



>m6324さん
ミヤンマーは バンコク経由で行きますと 乗り継ぎに
 時間がかかるため あまり 日本人ダイバーには なじみがなかった地域で
  ヨーロピアンを中心に ロシアン アジア周辺部からのダイバーで
   タイ側から 船で北上するコースを取ります これが月一回 気候が安定する
    毎年1月から 5月まで 1日4DIVEで クルーズは開催されるようです
     マニアックで 楽しいミヤンマーの海 m6324さんも いかがでしょうか。
by にゃん (2013-04-25 00:41) 

真凛

ダイビングかー・・・(遠い目)
水が怖い私には無理かな?(;^ω^)
水泳部の息子は大喜びしそうで
あちこち泳ぎ回りそうです。
by 真凛 (2013-05-02 19:28) 

にゃん

>真凛さん
年中真夏のタイでは 海水温が30℃ほどなので
 どんな時期でも 海の水はヌルいんですね ミヤンマーでは
  29℃平均でしたが 良いダイビングができました 息子さんが
   水泳部ならば あのきれいな海に潜ったらならば すぐに だいビングの
    魅力に取り付かれることでしょう 8歳から スク−バダイビングはCカードが
     取れますから 機会があったらぜひ 真凛さんも挑戦してくださいネ。
by にゃん (2013-05-04 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。